Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘、初めての成績表をもらってくる

 

娘の1年生が終わりましたー!最終日に成績表をもらってきました。

 

 

全部文章だった・・・・。裏面に続くほど長い。

 

ドイツでは転職の時に前職から発行されたZeugnisって呼ばれる在職証明評価レターみたいなのがあって、それは一見ポジティブなことばかり書かれているのですが、実際はその言葉に裏があるのです。

 

例えば、「とても努力をした=仕事できなかった」、みたいな。優しいのは優柔不断みたいなそういうことかな。これは私もすべてわかってないので難しいのですが、この娘がもらってきた成績表もそうみたい。文章だけど見る人が見たら数値化できるらしい。もうこんなまどろっこしいことせずに数値にして表してほしいわ・・・(数値化は2年生かららしい)

 

とりあえず「2年生に進めます」って書いてありました(笑)

 

夏休みは6週間、宿題はありません。でも先生がコロナになったりで駆け足の部分があるから、教科書(ドリルみたいなの)を最後までやってほしいとのこと、でもマストではないとのこと。

 

夏休み最初の2週間はサーカス学校に通います。町がオーガナイズしているもの。でもそれも9時~16時なので私は仕事に行けません・・・(家なら大丈夫)。それでも何とかなっていくんですよね・・・旦那と分担しながら送り迎え。

 

サーカス学校の最後にはお披露目会があるのですが、そのために巨大なサーカステントが建設されてました。怪我をしたときのために救急車まで手配されていてめちゃくちゃ本格的。町の色んな学校から240人も集まっての巨大学校です。

 

今日から始まったので、どんな感じか戻ってきてから聞くのが楽しみです。

 

この夏休みは、もう普通にいろんなところにみんな行きますね。誰に聞いても普通に旅行、日本に帰るって知り合いも多い。コロナはもう過ぎ去った感がめちゃくちゃあります。感染者数は日本と変わらないのに。っていうかニュースでもやらないからいったい何人感染してるのかすらわからなくなってきました。それぐらい忘れ去られてる感じです、でも同時に感染した!ってめちゃくちゃ聞くので、身近なのは相変わらずです。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ