Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆サーカス学校の発表会

先週、娘のサーカス発表会がありました。

 

www.livingingermany.me

 

それは8月4日の木曜日。ええ、覚えている方はおられますかね・・・ものすごい暑かった日。車が示す外気温は39.5度でしたよ・・・。

 

一番暑い16時に・・・。もうサーカステントの中は熱気と気温と、何のことかわからない異様な暑さというかもう言葉には言い表せません。

 

 

それでも子供たちは頑張っていたのでこちらも頑張らなければ。・・・でも暑い。

 

よくもまあ一人も倒れずに終わったな、というのが正直な感想。

 

子どもが120名ほど、その保護者達で満々席、立ち見も出ていました。マスクしている人はFFPマスクを2重って人が数名、それ以外の普通のマスクの人はおらず。あの空間はいくら2重にしても無理だと思う・・・。

 

 

もう凄かったです。みんな成功しても失敗してもヒューヒュー声出しまくりで大盛り上がり。

 

一人一人の子の出番はそこまで多くないのですが、たまに出てくる。でももうね、申し訳ないけれど暑すぎて自分の子以外は見る気もしない・・・。

 

それでも、幼稚園時代に一緒だった子が頑張ってる姿を見ると小さいころから知っていただけに感動して泣きそうに。

 

娘は家での自主練の甲斐あってほぼ失敗することなくできました!

 

ちなみに、その日の朝「できないかも、失敗しちゃうかも」と泣きながら行ったそう。あとで旦那から聞きました。

 

とりあえずもう暑かった!ということしか思い出がない。

 

それでもドイツでは多くの幼稚園や学校で、運動会も、授業参観も、お遊戯会も何もありません。なので娘が何かを発表する姿を見たのは初めて。

 

ずーっと笑顔だったのが印象的でした。

 

とりあえずおつかれさん!

 

 

 

 

 

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ