Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆夏休みのサーカス学校

今週から夏休みに入りました。6週間あります。宿題はありません。

 

とは言え、突然家にいられても私も旦那も仕事なので、夏休みの間は色んなところで夏休みのイベントがあります。半日~1日預かってくれて、お昼もついていたり希望出来たり、私も娘が小学校に行くまでわかりませんでしたが、色んなオファーがあるんだな、と。

 

大抵みんな2週間ぐらいは家族旅行に行ったりするので、それ以外はそういうイベントに登録して行っている子が多いみたい。同僚と話していたらテニスの夏休みコースに行っている、とかそういう話を聞きました。

 

うちは市が主催するイベントで2週間のサーカス学校へ通い始めました。9時~16時まででお昼ご飯付き、2週間(10日間)で250ユーロです。これが高いのか安いのかわからないけれど、同僚が言うにはどこに通っても大体そんなものだよね、という感じでした。

 

市から240人を超える子供たちが集まり、夏休み前には説明会もありました。最終日にサーカスを披露してくれます。その披露のサーカスは有料、大人7.5€です、いいお値段(笑)。ちなみに希望者にはDVDの販売もあります。

 

Baldiniっていうところが、この子供たちの為だけにテントも設置してくれています。

 

これはHPからの写真ですが、まさしくこんなの。

 

 

毎日楽しく通っていて、娘はジャグリング担当になったんだとかで、家でもお手玉で自主練をしています。

 

初日、届いていた書類を何度も読んで持ち物も確認。

 

帽子

白いTシャツ

日焼け止めを塗るように

 

と書いてあったのでそれを信じで行かせたのですが、どうやらお弁当(スナックボックス的なもの)をみんなが持ってきていたらしい。えーー!言われてなくてもそれはマストなの??9時から始まるし学校みたいに早くないから、朝ごはん(スナックを食べる時間)もないよね、って理解していたのに。

 

「忘れたの私だけだった!」とプンプン怒ってました。いやいや、ちゃんと書いてよーーー!

 

来週の発表会が楽しみです。

 

お遊戯会もないし、参観日もないし運動会もないし、娘が何かをしていることを見ることがまずありません。だからこういうの初めて!

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ