Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘、7歳になりました!

先日娘が7歳になりました。

 

すごく暑くてオーブンでケーキを焼く気力もなかったので、冷ますだけのケーキを。

 

 

ティラミスのフィンガービスケットを使って、翌日にはスポンジケーキみたいになってます。

 

 

誕生日当日、娘に何が食べたいか聞いたところ「お寿司とエビフライ!」とのこと。ここで日本食を出してくれたことが嬉しいぞ!

 

暑かったけど、エビとお寿司に使うサーモンを買いに行きました。

 

 

仕事&習い事の往復でほとんど時間がなくて、魚屋さんに行って、お寿司を巻いて・・・とバッタバタ。どっちかでも出来合いのものがあればいいのですが、日本じゃないのでね・・・。

 

 

お魚を買いに行ったついでに、近くにあるトルコスーパーでスイカ。スイカも食べたい!と毎日言われていて、今年はドイツのスーパーで買うスイカが軒並みハズレ。

 

やはりトルコスーパーだとおいしい!

 

 

プレゼントのメインは、過去2年間プレイモービルパークに行ったけれど、今年はレゴランドに行くことに!(夏休み中に行く予定)

 

その「レゴランドに行ける券」みたいなのを旦那が作ったのですが、作ったと言ってもレゴランドのロゴをカラーコピーしただけ(笑)

 

あとは娘が切望していた筆箱(学校に持って行く筆箱、機会あったらその理由はまたいつか)、それとお願いされていなかったけれどスーパーで見つけた輪ゴムでアクセサリーを作るキット。

 

 

結局これが何より喜び(4ユーロ・・・笑)、旦那が「輪ゴムに負けたか・・・」とボソっと言ってました。

 

スクスク育ってあっという間に7歳。最近は口げんかもするし、プンプン怒ったりもしているけれど、でもまだ発言も行動も可愛らしい。

 

赤ちゃんの時はよくここで(私の胸の上)で寝てたんだよーと言ったら、昨夜仰向けになった私の上に載ってきて、いつの間にか寝てました。寝入ったら重すぎて呼吸するのも苦しかったです。でもほんとそういうのがまだまだ可愛らしいお年頃。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ