Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆そろそろプールも終わりかな~

金曜日、仕事の後にプール、

土曜日、4時間サイクリング

日曜日、プール

よく体を動かした週末になりました。

日曜日は「最高のプール日和」っていう天気予報。

IMG_2361.jpg

28度ぐらいです。30度を下回るとプールは寒いです・・・。

浅いプールだと水温が高めなのですが

深いプール(2メートルぐらい)だと水温が低くて入るのに勇気がいります。

1度入ってしまえば大丈夫なのですが。

でもそうやって「冷たい!」とか言ってるのは私ぐらいで

みんなポンポン入っていきます。肌の作りが違うのか・・・。

お昼過ぎから人が増えて来ました。

お腹が空いた!と旦那と売店へ行き、お決まりのソーセージを。

売店の回転が悪くて、ソーセージやポテトとかすぐに渡せないものが多くて

お支払いだけ済ませた人がどんどん溜まって行って

でもレシートとか番号札とか何かがあるわけでもなくぐっちゃぐちゃ。

もちろん列になんてなりませんから、

「ポテト出来ました!」って叫んでくれるけど誰のポテト?

あと子供達はグミを買う子がとっても多くて、

HARIBOのグミが売っていて、1粒から買えるのですが

いろいろとミックスしたいようであれとこれと・・と、時間がかかってしまいます。

旦那いわくプールの売店でのHARIBOのグミはお決まりなんだとか。

子供の頃、旦那もよく買ったようです。

そんなこんなでたいした品揃えでもない売店が大混雑。

もうちょっと工夫すればスムーズに対応できそうですけどね。

大混雑といえば、ベルリンのプールで飛び込み台に若者が殺到し

危険だからと注意しても止めず、ライフガードの言うことを聞かなかったとかで

60人もの警察が出てくる大騒動になったらしいです。

日曜日に行ったプールは、旦那が生まれた家から程近いプールで

幼い頃旦那が両親に連れられて何度も遊びに来たプールなんだそうで

建物の雰囲気とか、全く変わっていないんだそうです。

毎回ここのプールに来ると「なつかしいなあー」と言いながら利用するのですが

実は財政難で閉鎖の危機に追い込まれているようで

閉鎖反対の署名活動をしていました。

今年みたいな暑い日が続けばプールもさぞかし儲かると思いますが

例年の夏だったらプールに行きたいなーなんて思う日はほんの数日。

そりゃプールも儲からないと思います。

大体どこでも1日5ユーロなのですが、

1日中遊べて飲み物や食べ物は持ち込めるので別に他にお金も要らないし

なんとも良心的な価格だと思うのですが、

パパやママが言うにはプールに5ユーロなんて高すぎて考えられないらしいです。

それって10マルクってことでしょ!!と、マルクに置き換えます。

プールだけじゃなくて常に何事もマルクに置き換えるので

私はマルク時代を知らないし、その驚きや怒りには賛同しようにも出来ないし。

そんなパパとママから旦那の携帯に

「ビアガーデン絶賛オープン中」ってメールが来ました。

つまり「家にいらっしゃい」って事なんでしょう。

「ビアガーデン行きたいな~」という旦那の意見はさらっと流しておきました。

先週も会ったし、来週も会うので・・・。

それにきっとまもなく「そろそろBBQが出来なくなるからやりましょう」って

お誘いが毎週のように続くでしょう・・・。

ありがたいけれど、疲れるわ・・・。