土曜日のサイクリング途中で旦那が保険証(カード)を紛失しました。
サイクリングは万が一ということもあるので保険証を携帯している旦那。
自転車用のシャツの背中についているポケットにカードをそのまま入れていて
さらっとした生地なのもあって簡単に落ちてしまったものと思われます。
家に帰ってきて「あー保険証が無い!」と気づいたのですが
まあ保険証だし、紛失するカードの中では一番害が少なくて
保険会社に電話して再発行してもらえるし、あまり焦っても無くて
月曜日に保険会社に電話しよう!ということで終わっていました。
きっとしゃがんだりする動作で落ちたものと思われ、
そう考えると紛失したと思われる場所は
・自転車に空気を入れた地下のケラー(地下なのにすぐに見に行かないところがのんびり・・・)
・チェーンが外れたので旦那が修理した住宅街
・ビールを飲んで一休みしたビアガーデン(すぐにお店に電話すればいいのにね)
のどこかだと思われます。
そして今日月曜日、なんと朝の8時ごろに保険会社から電話があって
カードを見つけたという方から連絡があったので、すぐに再発行の手続きに入り
2,3日中には新しいカードが届きます、という連絡でした。
月曜日、営業開始してすぐに電話をくれたと思われます。
あまりのすばらしい対応に「すげーーー」と旦那がびっくり。
サービスって何か知ってますか?と聞きたくなるような扱いを受けるドイツでも
やるときはやるんですね。
まあ保険会社は競争がありますし、対応がよくないとお客さんが離れてしまいますからね。
私も過去にカードの名前が間違っていたとき、
結婚して名前が変わったとき、無期限ビザ申請に必要な書類を依頼するとき、と
何度か保険会社に電話をしたことがありますが毎回すごく親切に対応してくれました。
保険会社ってのはドイツの中でもサービスレベルの高い場所なのではないでしょうか。
まあ、あくまでもサービスレベルの高いというのはドイツレベルであって
日本に置き換えたらごく普通の対応ですけどね。