Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆Kinderwunschzentrumを予約しました

婦人科の先生に勧められた不妊治療、

7月にKinderwunschzentrum(子供を望む病院、以下KWZ)に行くことになりました。

昨日、旦那がようやくアポイントを取ってくれました。

(なんだかんだと時間が無いとか言いながらまたずるずる遅くなり・・・)

でもやっぱり私が電話するより旦那が電話したほうが話が早いです。

取れないと思っていたアポイントも2週間後ぐらいに取ることが出来て

ドイツの病院事情では異様の速さ。

旦那いわく、KWZはお金儲けの一環で

ネットの口コミなども商売ばかり気にする場所でで悪評が多いとのこと。

んなこと言っても近所には1件しかないしね・・・。

そしてアポイントの電話を入れて数日後早速送られてきました。

fc2blog_20130614063255f3f.jpg

まだ中身はちゃんと読んでいませんがKWZの説明書とDVD。

そしてアポイントの日に持参すべきものが書かれていました。

参考までにKWZの第1回目で必要なものは

①それぞれの保険証

②妻は婦人科からの紹介状

③夫は泌尿器科(もしくはHausarzt)からの紹介状

④今まで検査したもののコピー等全て

⑤婦人科、泌尿器科の名前と住所

です。

とうとう本当に第1歩を踏み出す日がやってきます。

その前に2週間休暇で戻ってきてすぐのアポイント。

次の生理は休暇初日頃。

KWZに行かずに妊娠しちゃったねーなんてことにはなりませんかねえ・・・。