Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆お財布の中のカードを極力減らしてみる

私、キャッシュレスな女になるの!

 

なーんて(笑)

 

でも本当。取り組んでやる!と思って色々試してます。

 

まずは何より「お財布を小さくしたい」、これが1番の目的。比較的スッキリしたお財布を使っているとは思うのですが、それでもなんだかんだと入っていて、小さなカバンの中で場所も取るし、ちょっとポケットに入れてサクッと買い物に行きたい!みたいなことも多いので、お財布の小型化もしたい。

 

 

 

ということで、お財布の中に入っているものと言えば現金とカード。

 

現金はECカードもかざすだけの支払いになったことだし、少額でも使っていく方向でお財布の中にはキャッシュをなるべく入れないようにすれば嵩が減ります。

 

 

www.livingingermany.me

 

 

そしてカード。これはすでに私的ミニマムなのでさらに減らすのは難しい。ポイントカードはすべてスマホでアプリで管理。私はこのStocardというのを使っています。

 

f:id:miyabi2:20201012185133p:plain

 

かなり多くの会社のカードに対応しているので、私が持っていたカードはすべて読み取れました。滅多に行かないお店のカードも読み込んでおきました。QRコードやバーコードが表示されるので、それをレジで見せるだけです。自分でスキャンするシステムも最近多いですよね。

 

あとは、いつも使うDHL(小包)の無人ロッカー「Packstation」もカードがあるのですが、アプリをよくチェックしたらアプリの中にカードについているバーコードが入っていました。なんで今まで気づかなかったんだろう・・・。毎回カードを持って行くのが面倒だったので、嬉しい発見!そしてカードは1枚減ったー!

 

 

 

ただ、これ以外にもカードって一杯あります。しかも減らせないものばかり。

 

・ECカード(自分の口座と家族口座で2枚)

・クレジットカード

・滞在許可

・運転免許

・電車の定期

・社員証

・保険証(私と娘)

 

これ、減らせない。でもクレジットカードって使わないからもう所持してなくていいかな。オンラインの買い物、旅行や出張でホテルの認証で使ったりするぐらい。なのでほとんど使わない。でも滅多に使わないからいざという時に忘れそうな気も・・・。

 

 

 

以前はもしECカードが使えなかったら!?と心配でクレジットカードを持っていたような感じですが、今はガソリンの支払い用に家族口座(というか旦那の口座)のECカードを持っているので、もし何かあればこれを使えるしクレジットカードは要らないかなあ・・・。

 

保険証もみなさんどうしてます?私はいつも持っているのですが、これも別に家に置いて置いてもいいのかな?とも思ったり。とはいえ、歯科検診に行ったり、1年に2,3回はやはり必要になるので入れておこうかなあ・・・。いざという時に忘れて二度手間になるのも面倒だし・・・。

 

と考えるとこれ以上減らせない!

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ