Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本でのスマホ&クレジットカード問題

 

最近、日本に一時帰国した時にスマホどうしてる?って話を何人かとすることがあって、楽天モバイルなら実質無料で契約出来て、電話番号も貰えて・・・という話を何度か聞きました。

 

なになに?と思って調べてみたら、こういうこと↓

 



1GBまでは無料なので、一時帰国した時に使った分だけ支払う感じです。1GBでも十分だわ!という感じですけど。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

そしてeSIMにも対応しているから、機種がeSIM対応であれば、あの面倒なSIMの入れ替えも不要。これはほんと、素晴らしい!という感じで、海外在住の日本人の人が飛びつくのもわかる気がします。

 

色々調べたところ、海外在住は厳密にいうとダメなのかもしれないけれど知る術もなく、断り切れないような状態なのかな。

 

ちょうど私のスマホが変わってiPhone7からiPhone第2世代になったのでeSIMもできるようになり、早速オンラインで契約してみました。

 

電話番号もゲットし、開通の手続きもドイツで普通にできました。実際に使えるのかは次の一時帰国までわかりませんが、多分普通にできるはず。これで毎回SIMどうしよう、ポケットWifiにする?みたいな帰国前の手配が一つ減りました。このサービス、ずっと継続してくれるといいなー。

 

eSIMの機種さえあればドイツで申し込んで開通まで出来たので(SIMだったら日本の実家とかに送付になります)、おススメです!

 

そしてもう一つ、これたまに罠にはまるのですが「海外のクレジットカード使えない事態」。みなさん何度かご経験あるかと。

 

日本にいた時に使っていたカードは会社の企業カードだったので退職して無効となり、それ以来ドイツのクレジットカードしか持っていませんでした。

 

たった1円の支払いができなかったことも。

 

www.livingingermany.me

 

最近はAmazonや楽天などでは海外のクレジットカードでも大丈夫ですが、一時帰国するときに事前に何かを買って送っておきたい!とかそういう時にカードが受け付けられないとめっちゃ不便・・・。

 

それとドイツのカードで日本で買い物すると海外手数料みたいなのがどうしても取られるから、日本円の買い物は日本の口座から引き落とされるものがいいなとも思っていて。

 

で、これまた楽天ですけど作りやすいと聞いたので楽天カードを申し込んでみました。年会費無料ってのを優先に探したら結局楽天になったという感じ。

 

 

ちなみに、海外在住の場合クレジットカードは作れないというのが表向きだと思います。日本の銀行口座も海外在住では保持してはいけないはず。まあでも表向きの対応なんでしょうね。

 

ちなみに楽天カードは主婦として申し込んだら特に審査の電話などもなくサラッと通りました。カードは実家に届いていますが、とりあえず番号があれば使える。

 

でも、クレジットカードって日頃の生活で全然使いませんよね。私が使うのって、旅行の時にホテルの事前承認、航空券買うとかそのレベル。でも最近ホテルもBooking.comとかだとPaypalで先に払っておくことも出来るし、キャンセルしたらすぐに戻ってくるし、カードもいらない状態になってきているような・・・。

 

Amazonの支払いも銀行引き落としになるし、ほんとカードを使うことがない。とはいえ手放すまでの決心はつかず。なぜかお財布に常にクレジットカードを入れていたので、ここ半年ほどはもう持ち歩かないようになりました。

 

スマホとクレジットカード問題の2つが解決して、ちょっとすっきり。

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ