Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆神様はいた!と思った1日

実は!今日、信じられないことが起きたんです!

ドイツ語の試験とか、仕事終わってから週4日の学校とか、冷蔵庫との戦いとか、色んなことが日々起こりますけど、なんか神様からご褒美をもらったみたいなそんな出来事!

今日11月24日は、マインツ対ドルトムントのサッカーの試合がある日。

マインツはすぐ近くだし、ドルトムント戦が見れる年に1回しかないチャンスだから見に行きたい!と思ってチケットを調べたのが数ヶ月前、すでに売り切れでした。今シーズン始まって以来の売り切れだそうです。さすがドルトムントですね。

日ごろブンデスリーガは有料放送でしかテレビ放映されないため家で見ることは出来ません。お金を払うほどサッカー好きでもないし、いつも夜のニュースでチェックする程度。

愛するWeidenfeller選手がいるドルトムントの試合、1度でいいから見てみたかったな・・・とチケット売り切れにショックだったのですが、せっかくだからテレビ放映でも見に行こう!と、今日の試合はどこかのスポーツバーに行くことにしていました。

でも、同じ時間に他の試合もあります。

ましてやフランクフルトの町に出て行けば、絶対フランクフルトの試合だろうし(おまけに今日の相手はシャルケだし)、どのスポーツバーでどの試合をやっているのかわからなくて、その辺、全然知識が無いので、どうやって調べたらよいのかもわからず、結局思いついたのはマインツの試合なんだからマインツに行けば、さすがにどこのスポーツバーでもマインツの試合だろう、と想像。

そしてマインツに行くことにしました。試合は15時半から。

なのでお昼をマインツで食べようと思って少し早めに出発。

車で行ったのですが、さすがにサッカーが終わるまで駐車場に停めるとなると高くつくからどこかに路駐できないかと住宅街をうろうろ探しました。

マインツって綺麗な町です。

それにしても全く駐車スペースが見つからない・・・。

やっぱりサッカーの日だからそれでなくても車が多いのかも・・・。

とりあえず街まで歩いていけそうな距離でグルグル探し回りました。

そしたら、目の前にこんなバスが泊まっているホテルに迷い込んでしまったのですが

よく見てみると・・・あれ?これってドルトムントのバスじゃない?

ホテルも一流ホテルだし。

これはもしかしたら選手が泊まってるのかも!!

キャーどうする?車停めたいけど、停める場所が無い、一方通行で後ろから車がどんどん来る!いやー降りたいーーー!と叫ぶ私に、旦那が「とりあえずここで降りなよ!僕はどこかに車を停めてくるから!Weidengellerが出てくるかもしれないから、降りなー!」とその場で降ろされ、アジア人1人ぽつんと出待ち。

20人ぐらい集まってたでしょうか、でも年齢層高いでしょ?

若い子達もちらほらいました。

どちらかというと通りすがりの散歩の人たちで、「あらま、ドルトムント?」と立ち止まる感じでした。旦那はいないは、アジア人の女子が1人待っているのは変な光景だったと思います。「香川はもういないよ!」って思われてたかな(笑)

バスにはこんなナンバーが!

2011年にDM=Deutschmeister(ドイツチャンピオン)ってことを意識してるのかな。

一向に選手は出てこない。でもおかげで駐車できた旦那も来てくれました。

警察官もやってきたから多分そろそろ出てくるんじゃないかな、ということになり、写真を撮りたいけど実物も見たい!どっちにしようか迷う私に、「僕が撮ってあげるからカメラ貸して!」とのこと。う・・・ん、旦那のカメラの腕はお世辞にも上手いとは言えず・・・いつもボケボケ。究極の選択でしたが、やっぱりWeidenfellerはこの目で見たい!と不安ながらも旦那にカメラ役をお願いしました。

そしたら、どんどん出てくるんですー。ドルトムントの選手達。

知ってる顔がたくさん!!もう超テンションあがります!

ずっとずっとずっとテレビの前で「かっこいいわ~」って言い続けてたWeidenfeller選手も出てきました!もうめっちゃカッコいい!みんな若い子達は色んな選手に寄って行ってサインとか写真とかお願いしてますが、サインをもらうものも無ければ、写真を撮ってもらうなんて無理無理ー!もっとちゃんとした格好で来ればよかった・・・、握手だけでも、って思ったのですが「握手」ってものに価値が無いのか、誰も握手は求めないんですよね・・・日本特有なのか・・・。

それでは旦那が撮ったWeidenfeller選手を見せましょう!

これ1枚だけでした・・・。えーーー!!っていうかもっと長い時間あったよね?

なんで1枚?しかも微妙・・・・。

ということで、ボケまくりの写真をご紹介しましょう。

まずはLewandosuki選手!

そしてKlopp監督

Göetzeはめっちゃいい人でした。写真も快く撮ってました。

そしてロイスくん。もっと小柄な人だと思った・・・。結構背が高くてかっこいい。

ロイスくんもLewandousukiもGöetzeもみんないい人で、どの写真にも写っている青いパーカーの男の子達が有名選手に「写真を撮って!」と頼むのですが、快く立ち止まって答えていました。

なかでもホント、いい人だなーって思ったのがGündogan選手。

この人、終始笑顔で本当に本当にいい感じの人でした、高感度UPしまくり!

小さいけど見えますか?この人

次々目の前のバスに乗っていくので、色んな選手が見れたのですが、

上に書いたように、有名選手たちも超親切でサッカーは基本的にファンに暖かいイメージがありますが、まさしくそんな感じ。

唯一、コイツ感じ悪いなーって思ったのが

ええ、Weidenfeller選手でした(笑)

試合前できっと集中してたんでしょうね・・・そういうことにしておきましょう。

行ってらっしゃ~い!頑張ってね!

それにしてもかっこよかったです・・・。

まさかこの目で見れるとは思ってなかったので、もう感激!路駐場所が見つからなかったばかりに迷い込んでしまった道だったのにそこで偶然にもこんなことになるなんて!すごすぎるー!神様ありがとう。

その後は、マインツの町をぶらぶらし、土曜マーケットで白身魚のフライを。

これがとってもおいしかったです。

おいしいお魚だからワイン1杯飲みたいな・・と思うものの、ワインやさんはすでに閉店準備。他にどこかワインを売ってませんか?って魚屋のおじさんに聞いたら、「ここにあるよー」と突然ワインを出して、無料で振舞ってくれました。なんだか今日はツイてる!

マインツではクリスマスマーケットの準備も着々と進んでいました。

マインツだけにお決まりのZDFのキャラクター。

マインツのクリスマスマーケットは好きなマーケットの一つです。

そして試合の時間になったので、スポーツバーを探すもどこも結構一杯。さすが地元のチーム!散々歩き回って見つけたのがビールの醸造所に併設されたレストラン。

お店の中の全員がサッカーを見に来ていました。真剣そのもの。

もちろん全員マインツファンですよ!

何が良かったって、ここはスポーツバーではなくレストランなので禁煙でした!

今日はタバコくさくなること覚悟だったので、よかったー。

それにそこで作られているビールもおいしかった!

みなさんには悪いけどドルトムントが勝利!

さっき見た選手達がテレビに映ってるのが不思議!

終わったらすっかり夜。イルミネーションが綺麗でしたよ!

今日は、本当に本当にいい日でした!

冷蔵庫のことも忘れるほど充実の1日(笑)

また来年、ドルトムントがマインツに来るときにはホテルで出待ちしよーっと。っていうか、でもドルトムントとマインツってわざわざ泊まるほどの距離でもないような・・・。

愛想が悪かろうが、嫌なやつであろうが、

やっぱりカッコいいのでこれからもWeidenfellerを追い続けます(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ