Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆要らない保冷バッグ・・・

先日、お医者さんで処方された薬を取りに薬局に行ったら

「このお薬は冷蔵庫で保管してください」と言われました。

その薬局の後、街に出て知人と会う予定でした。

その日はすごく暑い日で、家に帰るまでは冷蔵庫に入れられないなーと思っていたら

「保冷パック渡しましょうか?」って言ってくれたのでありがたく頂くことに。

でも「保冷パック」って言う可愛い名前とは違って、出てきたのはピクニックにいけそうなバッグ。

IMG_7276.jpg

この中に保冷剤が入っていてそこに入れてくれました。

ものすごく小さなお薬なのに・・・、こんなにでかいバッグ?

しかもこのバッグに3ユーロかかるって・・・。保冷必要なの?そんなに???

えーーーー!っていうかこれから街に出るんですけど・・・。

でも・・・断れなかった。結局荷物になったけどその後、一緒に街に出ましたよ(笑)

そしてこの保冷バッグ、こういうのこそもらったら困る、、、使い終わったら要らないよー

3ユーロなんてもったいないって思っていたら、「後日返却してくれたら3ユーロは返却するよ!」と、

瓶や缶と同じPfandシステムでした、ほほー、そうなってるのか。

こういうところ、妙にきっちりしてる国だわ。