Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆IKEAすらもサッカー仕様

日本代表、グループリーグ突破は果たせませんでしたね。

そして一方でギリシャの結果を聞いて鳥肌(試合は見ていませんが)。

前にも書きましたが、もう私は日本チームがW杯でプレーしているだけでものすごく誇りです。

Jリーグがスタートしたのが93年(当時のこと、めっちゃ覚えてますー)。

私ですら覚えているほどのまだまだ浅いプロリーグの歴史、

私が子供の頃、サッカーをしているお友達なんてほとんどいなかったなあ。

「2050年までにFIFAワールドカップを日本で開催し、日本代表チームはその大会の優勝チームとなる」という「JFA2005年宣言」というのもあるらしいですね。あと36年か~。生きてるうちに見れるかなあ・・・。

ドイツに来て丸7年、それまで見ることの無かったサッカーを見るようになり

まだまだ知識は無いのですが、「すごいなー、この試合」とか「めっちゃ上手い!」とか

そういうのはちょっとはわかるようになったかと・・・。

ファウルを受けた際に演技とも取れる豪快なアクションを見せる選手、

怒りをあらわにして相手選手にコウゲキ(口撃)する選手、

まれに乱闘になりそうな試合もあります

そんな世界で戦うなんてホントすごい。お人よしではやっていけないと思います。

でも私は日本の真面目なサッカーが好きです。

倒れても起き上がる、演技なんてしない(それがたとえサッカー界ではマイナスだとしても・・・)

起き上がれないほど痛いときは、本当に痛いんだと心から心配になります。

たとえどんな試合であれ、とくにヨーロッパでは注目されるサッカーの世界の大会に

日本が出場するなんて、この上ないお国自慢です!

さて、昨夜の試合はホテルの部屋でおとなしく見ました。

どうやらロビーのテレビはギリシャ戦だったみたい。ロビーに行かなくて良かった(笑)

そして明日はドイツ戦。また賑やかな日になるでしょう。

先日、IKEAに行ったら・・・

IMG_7588.jpg

わかりますか?

IMG_7589.jpg

ドイツの国旗になってます。

こちらも。

IMG_7590.jpg

ニクイ演出ですね。

これはたまたまかなぁ、赤と黒の靴べらの横にIKEAの黄色い買い物袋。

IMG_7591.jpg

とにかく今はサッカーサッカーな感じです。

日本は負けちゃったから盛り下がるかもしれませんが、ドイツはまだまだ盛り上がってます。

というか、これからたぶんもっと盛り上がる気がします。

明日は18時キックオフ。さてさて、どこで見ることになるのやらー。

お願いだから、もうパパとママは勘弁してほしい・・・。