Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆波佐見陶器まつりに行きました!

ちょっと前の話になりますが、GWに一瞬だけ日本に帰ったときに、

全く予期していなかったのですが、偶然にもこのお祭りの日程とかぶっていたことに驚き

強行突破で行って来ました!友人にも会えるし。

IMG_7053.jpg

波佐見陶器祭りです!

波佐見焼きって最近よく見ますよねー。

HASAMIとかオシャレ。

  

そして、波佐見といえばあの!白山陶器も有名ですね。

色んなブログで見るオシャレな白山陶器。

この白山陶器はメイン会場と場所を別にして別会場で開催されていましたが

そこが大混雑!それが理由で道も大渋滞だったのではないかと思えるほど。

でもね、白山陶器って有名だよねーなんていう私ですが、恥ずかしいことに

「しろやま」って読むのか「はくさん」「はくざん」って読むのかわからなくて・・・

友人と共にずっと「しろやま」って呼んでました、駐車場の入り口でガードマンに

「すみません、しろやまの駐車場ってここですか~?」って聞いた私たち(笑)

可愛いお皿が一杯だったんですが、私が選んだのはこの一つ。

IMG_7123.jpg

IMG_7124.jpg

これです!

昔、オランダで買ったミルクピッチャーが液だれが最悪で・・・

きっと白山のものなら大丈夫だろうと信じて買ってみました。

IMG_7125.jpg

結果、大正解!!まったく液だれもなくて形的にも洗いやすくて最高です!

ほんの数時間でしたが、一生分ぐらいの陶器を見た日でした。

安すぎるものからお高いものまで色々あって、ほんとピンキリな感じでした。

もちろんこのお祭りに行けたのは嬉しかったのですが

何よりも友人に合うことが楽しみでした。

ものすごく直前に決めてしまった一時帰国だったのに予定をあわせてくれた友人に感謝。

空港まで迎えに来てくれた友人に会ったとき、そしてお別れをする時、涙涙の私たち。

年とともに涙腺がね・・・毎回泣いてます、最近。昔はほぼ一緒に住んでいたような友人。

そして今、あの当時は考えられなかった状況にいる私たち。

日本とドイツで住む場所は全く違うのですが、お互い「田舎」に移り住み環境ががらっと変わりました。

生まれも育ちも都会っ子だった私たちが、いまや野菜を育て草花の名前を覚え、

季節の移り変わりを感じながらの生活をしているところが、これまた共通。

次はいつ会えるかな~。