Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆サッカーは男前探しで楽しみます!

今日は母の日。

毎年お花をプレゼントしてご飯を一緒に食べたりすることが多いです。

周りのドイツ人たちも母の日は、家族で集まることが多いようです。

今日は嫁として(よく考えたら嫁になって初の母の日!)、

パパとママを家に招待してご飯とケーキを作る予定でした。

が、ママにはずせない用事が出来てしまったため、母の日のお祝いは

また後日になりました。

今日は天気はいいけれど気温が低いから「散歩」という行事がいらない

ナイスタイミングの日だったのに・・・。まっ、いいですけど。

彼の母は結婚したので私の母(義母)でもありますが、

やはり本当の意味での「お母さん」は世界に1人しかいない日本の母。

母の威力って本当にすごいと思います。

母に「大丈夫」って言われたら大丈夫だと思えるパワーがある。

恐るべし母パワーです。出来ることなら毎日忙しくしている母に

母の日のプレゼントで私のこののんびりな毎日の半分ぐらいあげたいです。

なぜかドイツにいるとのんびりゆっくりできるのは、

仕事やプライベートの自分の生活環境というよりは、

国そのものがのんびりしているような気がします。

ということで突然予定の無くなった日曜日。

のんびり過ごそうと思います。

昨夜はサッカーを一緒に見たお友達が遅くまでいました。

結構遅かったのもあって、またまた旦那が起きてこない!

というか「さあ、もう帰るよ!」と言ってから、玄関を出るまでが長い!

これはこの友人に限ったことではないですが玄関先での話が長い!

帰るほう見送るほう、お互いが空気を読まない感じ。

そんな昨日のサッカー、観ましたか??

いや~、すごかった。香川選手、しょっぱなからゴールを決めてました。

バイエルン相手に5対2で快勝!

簡単に言うとバイエルンはお金で有名選手を揃える強くて当たり前のチーム、

昔のジャイアンツみたいな感じでしょうか。

一方ドルトムントは、無名の選手を育てていくチーム。

とはいえ今年はドルトムントがドイツブンデスリーガでは

リーグ史上最高の強さで優勝をすでに獲得。

昨日のDFBの試合は、1部リーグだけではない2部以下のリーグも含めた

ドイツ全体の中での1位を決める試合。

その決勝がドルトムントとバイエルンミュンヘン。

そして今度の土曜日のチャンピオンズリーグは

ヨーロッパのクラブリーグの1位を決める試合!

ちなみに来月のヨーロッパ選手権は国の代表試合で、ヨーロッパの

1位の「国」を決めるもの。

ブンデスリーガの優勝、DFB-Pokalの優勝、チャンピオンズリーグの優勝

この3つが毎年争われる大きな試合。

バイエルンミュンヘンはこの辺の優勝は結構常連なので、

シーズン前の目標に今年は「ダブル」、いや「トリプル」と、

その3つの中でいくつ優勝するか、みたいな夢のようなことがさらりと言える

チームなのだそうですが、今年はその「ダブル」をドルトムントに奪われました。

ドルトムントではクラブ設立以来初の快挙だそうです。

今度の土曜日がチャンピオンズリーグ。これはバイエルンが決勝に残っています。

昨日の試合、ドイツ中の何割ぐらいの人がドルトムントを応援してるのか?

私の周りはみんなドルトムント派。というかアンチ、バイエルン。

日ごろからドルトムントを応援しているわけではないのですが、

バイエルンには負けるなよーという気持ちになるようです。

でも今週末はチャンピオンズリーグでバイエルンを応援するだろうし、

来月なんてヨーロッパ選手権だからドイツ代表を応援する、

つまり今、バイエルンにいる選手ばかりのドイツ代表を応援する、

だけど、昨日はみんなドルトムント派。という意味不明な状態(笑)

私ももちろん香川選手の活躍と、ドルトムントの勝利を願って観戦!

そして、前にも書きましたがドルトムントにはあの男前のキーパー

Roman Weidenfeller選手がいるのです!いや~いつ見ても素敵!

なのに!!!ゴメスとぶつかって、倒れてしまってその後病院へ。

一度は立ち上がってプレーをしたのですが、交代。

Weidenfeller選手には申し訳ないけど苦しそうな表情も素敵・・・。

そしてその原因となったゴメスもこれまた素敵・・・。

私の中の素敵選手による接触プレー。2人とも俳優のようです!

変わりに出てきた若いオーストラリアの選手。

初の大舞台だそうで、見てるこっちが不安になりました・・・。

病院に搬送されたWeidenfeller選手も最後の最後に表彰式には戻ってきて、

メダルはもらえていました。怪我も、大きなことにはならず大丈夫だったようです。

表彰台でも、香川選手とWeidenfellerばかり探しちゃう!!

あと、今までノーマークでしたがドルトムントのキャプテンの

Kehl選手、人柄がにじみ出るような選手で素敵でした!

試合の後、毎週土曜日のスポーツ番組が特番になっていて

生放送の番組に選手が出演。チーム全員出演です。もちろん監督も。

(こういうところがなんというか日本のTV放映とは違う感じがします、

放送権を持ったTV局が最後の最後まで面倒を見る感じです)

選手達はテンションが高くて騒ぐのでほとんど話になりませんでしたが

それでも最後にコメンテーターが2つの質問がしたいとのことで、

①Weidenfeller選手に向かって、怪我はどうか?

②香川選手に向かって、ドルトムントに残るのか?

香川選手はしっかり考えたいと言っていました。

ドイツのリーグで、ドイツのチームで、ドイツのテレビで、ドイツ人から注目される

それぐらい、それぐらい、大活躍の香川選手。

この活躍がどこまで日本の皆さんに届いているのかわかりませんが、

本当に大活躍なんですよ!同じ日本人として本当に嬉しい!

昨日は香川選手の活躍と素敵なWeidenfeller選手。

そして、スタジアムにはあのヨギー監督も来ていました!

試合後にコメントしていましたが、変わらずダンディーだったのですが、

昨日はネクタイがイマイチ・・・。でもやはり、素敵です。

お腹がちょっと出てきた旦那と、体重100キロ級の友人の前で

「この贅肉の無さがかっこよすぎるー」と言う私(笑)

来月はヨーロッパ選手権!ヨギーに釘付けになることでしょう。

サッカーの技術的なことはいまいちわからないので

ダンディー、男前、という女性目線レベルでの観戦ですが楽しんでます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ