Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆手にメモしたら?

電車を待つ間、ホームのベンチで本を読んでいたら、

知らないおじさんが「右から左?上から下?どうやって読んでるの?」

と、話しかけてきました。

本を読んでて、読む方向について話しかけられるのは

もう5回ぐらいあるかと思います、なのでそんな質問も慣れっこ。

「縦書き」というのが衝撃的なようですね。

しかもページをめくる方向も右から左ですからね。

通常横文字の場合は左から右のページへと移りますから。

そのおじさん、よほど興味がわいたのか、

胸ポケットからメガネを出して私の本を覗いてきます。

ドイツ人っぽくない、50代ぐらいのおじさん。

さっさと去ってくれるかと思いきや、

「どこの国の言葉なの?」から始まり、

何年住んでるのかとか、ドイツ語はどこで習ったのかとか

そんな質問になりました・・・・。電車よ、早く来てくれ・・・という感じ。

しつこいおじさんだったので、本を読みたいんだ!という

オーラを出して、適当にかわしていたうちに、

念願の電車が来たので、「じゃあね~」と言った所

同じ方向だから一緒に座ろうよ、とのこと。

断りたかったけど、断りきれず、

結局隣に座って世間話をしながら乗りました。

15分ほど・・・・。長かった。

おじさんはモロッコ人で、早くに奥さんをなくして今は一人。

金曜と土曜日は街のクラブに繰り出して朝まで踊ってるそう。

50歳ぐらいのおじさんです、元気ですねえ・・・。

日ごろは車の修理工らしい。

ずーっと聞いてばっかりでちょっとは質問してあげようかなと、

「車の修理工なら、今の時期は冬タイヤの交換で忙しいんじゃない?」と

聞いてみたら、どうやらそれがどんぴしゃの質問だったようで

嬉しそうにお仕事の話になりました。

で、君は車を持ってるのか?ということになり、

私は持ってないけど旦那は持ってる、と答えると

何か修理が必要だったらいつでもおいで!安くするから!とのこと。

適当に「どうも~」って答えて、そろそろ降りる駅だ!と

去ろうとしたところ、僕の電話番号をメモっておいて!とのことだったのですが、

ここで携帯を出すと、私の番号を聞かれたりしても嫌なので、

「メモするもの、何も持ってないんだよね・・・」と答えると

ボールペンを渡されて、これで手に書いておきなよ!って・・・。

普通、そういう指示する!?って思いつつ

ちょうど紙袋を持っていたので、紙袋にメモしました。

一応ね、おじさんがメモしろってうるさいので。

まあ、世間話をしただけで何も無かったのですが、

おじさんもあまりドイツ語が出来なくて、言ってることもよくわからないし・・・。

昔、これまた電車で本を読んでいるときに、向かいに座った女の子が

私がページをめくる方向がおかしいことに気づいて、

隣にいるお母さんに「この人、逆から本を読んでるよ、何語だろう?」って言って

それからも相当気になるのか、ずーっと少女に観察されました。

あの頃はまだその少女に答えるほどの語学力も無く、

気づかぬフリをしていましたが・・・。

日ごろ、本を読んでて話しかけられることも時々ありますが

2度見されることが結構多いな、と思います。

ドイツ人にとってみれば、不思議なんでしょうね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ