Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今日の終わりにありがとうをかぞえよう

今日は仕事の関係で、4時間ぐらい運転してました。

霧がすごかったです、幻想的といえるほど、

霧の中に浮かぶ太陽なんてとっても素敵!

ですが、運転してるほうは必死でいつも以上に疲れました。

そんな運転中は、相変わらず音楽をお供に。

ドイツに来た頃はhr-INFOなどを頑張って聞いていましたが

最近はもっぱら音楽です。

もちろんお供はマッキー。最新アルバムです。

何度聞いても私の中での1番はRemenber my Nameですが

今日もまた、「あれ?すごくない?」って驚きがありました!

その曲は「今日の終わりにありがとうをかぞえよう」という最後の曲。

全ての歌詞はここで読むことが出来ますが

今日も昇ってきてくれた太陽にありがとう、

なくならないでいてくれた空気にもありがとう・・・という感じで

次々と色んなものに「ありがとう」という内容。

その「ありがとう」というものの中に

同じ思いは誰にもさせたくはないと思えた

そんな優しさをくれた痛みにもありがとう

辛い事も一人だけでは乗り越えられなかった

そばで影で見守ってくれた人たちにありがとう

という「ありがとう」まであります。

いや~さすがマッキーだわ。

同じCDも飽きるので、途中からipodで全曲シャッフルしてみたら、

私のipodの99%はマッキーの曲なので、

シャッフルしてもマッキーしか流れないのですが

見事に全曲そらで歌える自分にびっくりでした・・・。

そりゃ20年ぐらい聴いてますからね・・・。

今日、会った方の知り合いで、

ドイツ在住暦が私の人生以上という方がいるそうで(30うん年!)

「ドイツ語は達者だけど日本語がおかしくなってる・・・」とのこと。

旦那さんがドイツ人の日本人女性らしいです。

私はドイツ人と結婚していても、周りに日本人の知り合いもたくさんいるし

日本語もたくさん話してるし、ネットやこうしてブログでも日本語に触れているので

日本語を忘れたりすることはありませんが、

30うん年前であれば、電話だって高かっただろうし、

ネットも無かっただろうし、日本語に触れない時間も長かったんだと思います。

なんとなく、わからなくも無い気がします。

だって散々日本語を触れ合ってる私でも時々、日本語が出てこないことがあります。

日本語を忘れるというよりかは、ピッタリの日本語の言葉が探せない・・・。

ドイツ語を知ってる人なら、ドイツ語の単語で表現すればわかってくれますが、

相手によっては全て日本語で、と思うと余計に出てこなくて・・・。

話がそれましたが、マッキーの歌は

言葉の使い回しがうまいな~と思える瞬間がよくあって

望みが叶うその日が必ず来るとは限らない

そんな思いに足を取られ動けない君をよそに

うちの犬は飽くなき挑戦の末 

変えたばかりの前より高くした柵を飛び越えてやってきた

越えられることだけ信じてるから

越えられるまで諦めないんだろう

日ごろなんとなく、ダラダラと生きている自分を反省させられる詞ですが・・・

「思いに足を取られ動けない君をよそに」とか、「あくなき挑戦の末」とか、

そういう言葉の使い方が私的には大好きです。

私にとってはマッキーの歌も、大切な日本語に触れる機会の一つです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ