Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツのパーキングエリア

有名なドイツのアウトバーン。

速度無制限の高速道路と言われていますが、

実際は速度制限のある部分もたくさんあります。

大体20キロぐらいはオーバーしてても大丈夫だとドイツ人は言いますが

本当かどうか知りません・・・・。

そんなアウトバーンには、ところどころにパーキングエリアがあり、

ガソリンスタンド、お手洗い、レストラン、お店などがありますが、

日本みたいにバラエティに飛んだパーキングエリアではなく、

ほっとんど同じです。ご当地みたいなこともありません。

そんなパーキングエリアのお手洗いは有料です。

SANIFAIRという会社が管理しているお手洗いが主流で

以前は50セントだったのに最近値上がって70セントになりました!

お手洗いが有料というのは日本からは考えにくいことですが、

清潔に保たれて気持ちよく使えるトイレが有料というのは

汚いトイレで嫌な思いをするよりはマシです。

特にこのSANIFAIRのお手洗いは、水を流すと便座もぐる~っと

一周してクリーニングされますし、水を流すところも自動センサーで反応します。

70セントは安くは無いけれど、SANIFAREのお手洗いだと安心します。

お手洗いの入り口には自動の機械があってそこにお金を投入すると

バーが回転して入れるようになっています、その機械からはこんな紙が出てきて

パーキングエリアにあるお店で使える金券になります。

70セントに値上がったにもかかわらず金券は50セントのまま!

これはその日に使わなくても、全ドイツの同じシステムのところで

まとめて使うことが出来ます。そこは良心的。

この券、常にお財布に数枚入ってます。

いつでも使えると思って、お財布に貯めて置くと、

バーコードの部分が消えてしまって焦ったことがあるので、

あまり長いこと貯めておくのもよくないかも。

それと言って珍しいことの無いパーキングエリアですが、

必ずどこのパーキングエリア、いやパーキングエリアだけじゃなくて、

店舗が併設しているガソリンスタンドでも絶対に売っているものがあります。

それは「花束」!

お花をプレゼントすることが生活に根付いてるんだな~と思うひと時です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ