Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆飛行機でのひとコマ

今日は用があってミュンヘンに行きました。

IMG_3459.jpg

ミュンヘンも紅葉が最高に綺麗でした!

車から見た紅葉、写真は撮れなかったのですが息を呑むほど綺麗でした。

ミュンヘンと言えば昨夜、サッカーチャンピオンズリーグの試合があり

バイエルンミュンヘンは5対0でチェコのピルゼン相手に圧勝しました。

そんなミュンヘンでの出来事。

帰りの飛行機は3x3の配列で満席。

私の隣に10歳ぐらいの男の子、その隣に50歳ぐらいの出張帰りっぽいおじさんが座っていました。

家族には見えず、どういう関係だろと思っていたのですが

どうやら完全に他人のようで、男の子はおばあちゃんと一緒だけど席が離れたらしい。

男の子が足元に置いていたバイエルンのマークの紙袋を見た隣のおじさんが、

「昨日、サッカーを見に行ったのか?」と話しかけました。

男の子 「そうなんだ!スタジアムで見たんだ!僕、初めてスタジアムに行ったんだー!」

おじさん 「そうか、それは良かったな!スタジアム、ライトアップされて綺麗だっただろ?」

男の子 「うん!かなり凄かった!おじさんは行ったことあるの?」

というスタートで、2人の会話が始まりました。

おじさんが読んでいた新聞がちょうどスポーツのページで

昨日の試合の記事と写真だったこともあり、それを見ながら2人で盛り上がっていました。

おじさんはテレビで見たらしく、昨日の試合の感想を2人で言いあってました。

なぜロッベンはPKを嫌がったのか、とか熱いサッカー談議。

こういう会話を聞くと、サッカーってやはり国民のスポーツなんだなと思います。

年齢関係なくみんなサッカーのことを良く知ってる。

その2人の会話はなんというか、とても微笑ましくて、

人見知りせず積極的に話す男の子に、子供と話し慣れているのか絶妙な質問をするおじさん。

おじさんが新聞のスポーツのページを抜き取って「読むか?」と渡して男の子は大喜び。

「誰が好きなんだ?」と聞かれ、パーカーを脱いで見せてたユニフォームはリベリー。

「おー、リベリーが好きなのか?昨日もPKで活躍してたな!」

「でも今はね、クロースが1番好きなんだよね、リベリーも好きなんだけどね」

この2人の会話、まるでCMのワンシーンのようだわ。

でも、男の子が機内で頼んだドリンクは「トマトジュース」。大人だなあ・・・。

離れた席にいるおばあちゃんを見て、おじさんは

「スタジアムにはおばあちゃんと一緒に行ったのか?」と聞き、そうだと答えた男の子に

「スタジアムに行くなんてかっこいいおばあちゃんだなー、楽しんでたか?」と聞いたら

「うん、でも僕ほど感情移入はしてなかったね、でも楽しんでたよ!」と冷静なコメント(笑)

この2人の会話、なんか面白い。

外国人は飛行機で隣の席になると「ハロー」とか軽く挨拶をすることが多いのですが

この男の子も私に最初に笑顔で「ハロー」って言ってくれました。

そしたら最後、到着して降りるときに「さよなら」と言ってウィンクしてくれました。

可愛いなあ。ってか、トマトジュースといいウィンクといいなんだか大人だなあ。