Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆Eintracht乾選手を応援に!

サッカーのチケットを頂いたので観に行ってきました!

Eintract Frankfurt vs. Freiburgの試合です。

チケットをもらったときに、「1人も知ってる選手がいてない・・・」と、もらったはいいけれど、どうせもらえるならもうちょっと有名なチームとの試合が良かったなあ・・・などと、贅沢なことを思ってしまいましたが、

いえいえ!いるではありませんか!フランクフルトには乾選手が!

(・・・でも顔がわからないー!ごめんなさい!)

サッカーは男前観察で観るものであって、語るほどルールもわからないので

ブンデスリーガなんて見に行ったのは、高原&稲本時代が最後。

今日の試合はコメルツアリーナ、そう!あのなでしこが優勝したスタジアム。

電車で行くか、車で行くか迷ったのですが車を選択!

スタジアムの近くの森が駐車場になっていて停められます。無料です。

そこから森を歩いてスタジアムへ。

スタジアムに来るのはなでしこを見た以来。

フランクフルトは昨シーズン2部に降格し、今シーズンから1部復帰。

今日はその6戦目。乾選手は今シーズンからプレーしています。

サッカーファンは、男性が多いです。チームのユニフォームを着ている人もたくさん!

高原が活躍してた頃は、高原のユニフォームの人も多かったし、

日本人を見ると「タカハラ~」と言われるほど、当時高原選手は大活躍でした。

乾選手は、スタートから大活躍!なものの、まだ参加して数試合なので

ユニフォームを着ている人はみませんでした。

それでも、イヌイ!と知名度は高く、

タカハーラ、イナモート、に比べると呼びやすい名前というのが良いのかも。

現在2位のフランクフルトだけあって、スタジアムは満席!

イエローカードに、レッドカードも出る試合、フランクフルトが2対1の逆転勝利でした!

でも試合中はなんか怖い雰囲気が漂い・・・

テレビでしか見たこと無いこの煙みたいなのもはじめて見ました。

みんなビールとソーセージを片手に応援します。

男の人が圧倒的に多くて、低い声の野次が飛びまくります。

手を振り上げて感情を表すドイツ人がたくさんいます。

なんか、車の運転を見てるみたいなそんな感じです(←ドイツに住んでる方ならわかるかと・・・)

前にも書いたことがありますが、日本代表の試合より、こうして乾選手のようにドイツ人に混じって頑張っている日本人を見ると本当に感動します。私なんかの想像を絶するほど大変なはず。

そう考えたら私なんて甘いな・・・と反省しつつ、活躍に感動し、

チームというより、その日本人選手に頑張って欲しくて応援にも力が入ります。

今日は、ゴールこそ無かった乾選手ですが、結構目立ってました!

帰り道が混むから、試合終了前に出よう!って思ってたのですが、

試合直前が一番いい試合をしてたので出るタイミングを逃し、結局帰りは混雑。

無料の駐車場だけあって、駐車場のおじさんとかいないので混雑というか、混乱。

まあ電車も日曜日だし本数が少ないし、かかる時間は変わらなかったかな。

せっかく空港の近くに来たし~と、今まで行ったことが無かった飛行機観察ポイントにはじめて行ってみました!

森を抜けると人がたくさんいました!

ちゃんと飛行機見学ポイントになっていて、階段状になっているので写真も撮りやすい。

趣味だか、プロだかわからないほどすごいカメラを持った人や、

デカっ、っていうはしご持参の人までいます。

子供もたくさんいました。

こんなに大きな空港があるというのに、こうして飛行機を見に来たのは初めてです。

常に飛行機が飛んでるのが日常だったので。改めて見ると楽しい!

しかもさすが世界有数の空港だけあって、どんどん飛び立ちます。

数分おきに次々飛んでいきます。次は着陸が見れる場所を探そうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ