Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆Hundertwasserのアパート

フランクフルトからも程近いBad Sodenという街に

あのフンデルトヴァッサー(Hundertwasser)の建物があると知ってはいたのですが

ようやく見に行くことが出来ました!

ここはアパートになっています。

時々、ここのアパートが売りに出ていてすんごく高くてびっくりするのですが

住みたい人は多いでしょうね。

Hundertwasserと言えば、大阪のゴミ焼却場もこの方の建築。

当時住んでいたアパートから、よく甲子園にタイガースの試合を見に行ったのですが

その時に阪神高速湾岸線から見えたあのごみ焼却場。なつかしいなあ・・・。

っていうか、大阪には他にもあるんですね。

何度も外から見た事のあるキッズプラザ大阪の中にもあるらしいです。

Hundertwasserのデザインした「こどもの街」。

日本では唯一の室内作品だそうです。

色々調べてたらDarmstadtにもあるみたい!今度行ってみよう

Waldspiraleという建物だそうです。かなり面白そう!

Darmstadtは彼の最後の作品なんだそうです。

それにしても寒い・・・。

今日会ったドイツ人が、今日は3月37日だって言ってました。

なかなか4月が来ないってことが言いたかったみたい。

Hudertwasserを見た後はフランクフルトの町に繰り出しました。

今日は15時からサッカーのフランクフルトとバイエルンの試合があるようで、

街はサッカーのサポーターがとにかく多かった!

ドイツのブンデスリーガは地上波での放映はなく有料放送になります。

なので家では見れないから、買い物帰りに試合を放映しているお店に立ち寄って

ちょっとだけ観戦しました。ドイツ料理レストランだったのですが

同じことを考えている人が多くて、身動きが取れないほど大混雑。

おかげで飲み物すらオーダーせずに、試合の前半戦だけ見て帰ってきました。

レストランの人ももう営業をあきらめてた感じでした。

寒いしみんな考えることは同じですね。

サッカーも面白いけど、応援してる人たちの一喜一憂する感じが面白いです。

「イヌイー!!イヌイー!!」って乾選手も熱い声援を受けてました。

結局バイエルンが勝って史上最速の優勝みたいですね。

アイントラハトだと今は怪我で欠場中のキーパー、トラップ選手が素敵ですが

監督のVehさん(フェーさん)、なんか名前が腰ぬけそうな発音ですけど

このVeh監督も素敵ですよね。サッカーの監督っぽくない俳優さんみたいな感じ。

日本の俳優さんでこういう顔の人いますよね、誰だっけなあ・・・。