Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ゆるキャラはここまで来たのか(笑)

久々に日本に里帰り中。

(遅いけど)初詣を兼ねて地元の神社に。

節分のお祭りでした。

その後、足を伸ばして兵庫県宝塚市にある中山観音へ。

こちらは有名なお祭りらしく大賑わい!

ちょうど豆撒きの時間に間に合いました!

いまや、観音様までゆるキャラですよ…。

何処ぞの成田山みたいに超有名人の登場はなかったけれど、

私は知らなかったのですが、有名らしい桂吉弥さん。

礼儀正しい鬼。

素敵な女性陣は宝塚の方のようです。

豆撒きでは、ちょっと身の危険を感じるほど必死な人々。

2つ頂きました。

いまや全国区ですが、私の育った地域では昔から馴染みのある「恵方巻き」と「鰯」を夜ごはんに食べました!

帰りに立ち寄ったデパ地下では恵方巻きを求める行列。

惣菜売り場だけでなく、スイーツ売り場でも恵方巻きサンドとか、

鬼の絵の書いてあるケーキとか、販売チャンスを狙うお店ばかり。

そして間も無くバレンタイン。

こちらは逆に、マグロや鮭をハート型にくり抜いて、

トロける愛を❤️なんて書いて「トロ」が売られる鮮魚コーナーなど。

デパ地下から必死に商売を仕掛ける様子が伝わって来ました。

それにしてもデパ地下ってホント凄い人ですよね。

(ちなみに立ち寄ったのは「イカ焼き食べたいなぁ」と言う理由で阪神百貨店です)

久々の人混みに疲れました…。