Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆危うく没収されるところでした

先日、飛行機で向かった出先でお土産を頂きました。

IMG_9195.jpg

長野のお土産「栗かのこ」。

「栗かのこ」って聞いたことがあるのですが、どんなものだかぴんと来ず。

このお土産をバッグに入れたまま帰りの飛行機に乗ろうとしたところ、

セキュリティチェックで止められました。

「かばんの中に缶か何か入ってるよね?」といわれ、その対象がこの「栗かのこ」でした。

「これは何?」と聞かれたのですが、正直なところすぐに答えられず

「ギフトで頂いて、おそらく甘いものだと思うんですけど・・・」と答えるしかなく。

後ろの原材料のところには、「栗・砂糖」とだけ書いてありました。

そのまま検査官に伝えました。「そういわれても本当かどうかわからないしねー」と。

原材料に栗と砂糖だけしかかかれていないなんて本当にシンプルなんだなーと思いつつ

検査官が再検査するのを待っていました。

すると、「もう大丈夫だよ」と返してくれました。ありがたい。

何基準だったのかわかりませんが、大丈夫だとのことなのでありがたく持ち帰ってきました。

それにしてもとっても甘そうな食べ物だなーと思いながら、食べてみたら

IMG_9197.jpg

ものすごくおいしいんです!!

嫌な甘みがほとんど無くて、自然の味!本当においしかった!

こちらのお店です 桜井甘精堂

楽天にもあった!

 

ほっこり幸せなお茶タイムを過ごしました。

あまり頂くことの無い和菓子ですが、久々に食べると品のある甘さがいい感じです。