Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆一時帰国時、日本での携帯電話はどうしていますか?

海外にお住まいの皆さんは日本での携帯電話ってどうされてますか?

空港で受け取れる携帯の貸し出しとか、Wifiのルーターを借りたりされているのでしょうか。

私、この辺ちょっと疎くて、何が最適なのか今ひとつわかっていないのです。

今までは、ソフトバンクのプリペイド携帯を使っていました。

IMG_9375.jpg

基本料金は不要で、プリペイドカードを買って日本滞在中に使っていました。

ただ、難点はプリペイドカードが最低3000円からしか買えないこと。

1000円ぐらいのカードがあれば最適なんですけどね。

出来ることはEmailの送受信と、電話の発信・着信。

今まではそれだけで問題は無かったんですけど、

スマホが普及してきて、連絡がLINEになって来たこともあり、

また、ネットが使えると便利なことがたくさんあるので、

出来ればスマホを日本で使いたいと思うようになりました。

日本のフリーWifiはまだまだ不便ですね。

外国からの訪日旅行者が増えていて、「日本で不便なこと」のランキング1位が

「フリーWifiが使えない事」というのをつい最近、ネットのニュースで読みました。

こういうのも出来てきてはいますが、まだまだだと思います。

http://www.ntt-bp.net/jcfw/ja.html

なので、スマホがあってもさすがにフリーWifiだけでは不便なんですよね。

そこで今回、2月の頭に一時帰国したときに初めてSIMカードを買ってみました。

知人が教えてくれて、今回初挑戦です。

IMG_9372.jpg

b-mobileのSIMカードです。

3GBの30日有効のもので3700円ぐらいでした。

私は事前にネットから買って実家に送っておいたので別途送料がかかりました。

こちらで購入。

1GBなどもありましたが、あまり値段が変わらないのと、

今回は2週間の滞在だったので、3GBにしました。

移動中もネット検索したりとかなり使いましたけど使い切れないほどでした。

ただ、これはネット回線のみなので携帯電話としては使えません。

電話の場合はLINE電話とかスカイプとかWEB経由のものしか使えません。

それでもソフトバンクのプリペイドのように、携帯とEmailだけよりは

スマホの携帯電話以外の機能が使える、というほうが断然便利でした、私としては。

今後も一時帰国時はこの方法で行く予定です。

ただ、一つだけ難点をあげるとしたら、最初に開通手続きをするときに

IMG_9373.jpg

携帯電話かPHSからしか手続きが出来ないこと。

だからー、携帯が無いからこのSIMを買ってるのよーって言いたくなる・・・。

家の固定電話も使えなくて、母の携帯を借りました。これは結構不便です。

上記の写真に赤字で書いてありますが、携帯が無い場合はヘルプデスクで対応してくれるのですが

その場合は有料で2381円必要です、それはさすがにありえません・・・。

実はすでに次回の一時帰国のために(って別に予定は何も決まっていませんが)

日本到着後、すぐに使えるように新しいSIMを買っておきました。

でも、結局携帯やPHSからしか開通手続きが出来ないとなると

日本に到着しても空港ですぐに使えるようにするには知らない人に

お願いするとかしなければならず、現実的には手続きは出来ません。

とはいえ、今現在私が知る中ではSIM購入が一番の方法なのかな、と思っています。

Wifiのルーターを借りるのもいいかもしれませんが、

今回調べた限りでは2週間ともなると価格的にもSIMを買うほうが安かったです。

もうソフトバンクのプリペイド携帯はさすがに必要ない気がします。

IMG_9374.jpg

携帯と充電器。大きさ的には大したことは無いですが毎回持って帰っていたので

それがSIMの小さなチップ一つでいいとなると、また一つ身軽になれます。

一応、今現在は私の中での結論がこの方法なのですが、

もっとスマートに安くつく方法をご存知の方がいらっしゃれば

今後のために教えていただけると助かります。