Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本でしか使わない物の保管方法

日本へ一時帰国する際には、日本円をはじめ日本で必要になるものを持って帰ります。

・日本円

・免許証

・ICOCA

・銀行カード/通帳

などなどですが、年に1~2回程度日本に帰るときだけ本当に時々使う程度。

それ以外の時期はどこかに保管しておく必要があります。

今まで色々な方法で保管してきましたが、ここ最近はこんな状態で落ち着いてます。

まとめて一つの袋に入れておく。(・・・って普通ですね)

IMG_9365.jpg

以前はカード類、現金とか分けていた時期もありましたが

やっぱり一つにまとまっているのが便利です。

日本でしか必要の無い「印鑑」も入れたいところですが、

別に毎回持って帰るものでもないので中には入れず同じ場所には保管しています。

ここに入っているカード類、もう少し減らせそうなんですよね。

IMG_9366.jpg

CITY BANKはもう残高も無いはずなんですけど、

一応チェックしようと思いつつ、CITY BANKに行く機会が無いままそのまま。

真ん中のQUOカードは今回頂いたものなのですが、全て使い切らぬまま残りました。

たった500円分のカードなのに、いつも出し忘れ・・・。次回に持ち越し。

そして1番下はヨドバシのポイントカード。

少しは貯まっているはずですがヨドバシに行く機会が無くこれも次回に持ち越し。

この3つは残高や残りのポイントを使い切って処分したいところ。

そして数年前に解約したクレジットカード。

Edyの機能がついているのですが、Edyが残っているかも・・・。

IMG_9368.jpg

これってクレジットカードとしては無効でもEdyはそのまま解約じゃないですよね。

多分これも残高ゼロなんですけど、ちゃんとチェックしなかったので次回に持ち越し。

次回に持越しが多くなってしまいました。

日本だとどのお店も大体「ポイントカード」がありますよね。

レジで必ずといっていいほど聞かれるポイントカード。

もちろん(ヨドバシ以外は)1枚も持っていません。貯まることはまず無いので。

いつも日本で行く美容室も本当はカードがあるのですが、

ポイントではなく、次回いつまでに来たら何パーセントオフ、みたいなシステムで

その説明とか、お友達を紹介したときの割引券とかなのですが、

定期的に通うのは無理だし、誰かを紹介することも無いので不要。

美容室の方も私にカードを渡しても意味が無いことを知っているので

「カードはお渡ししなくて大丈夫ですね?」と最後に聞いてくれます。

日本ではいつもこれが私のお財布。

IMG_9369.jpg

パスケースですが、お金も入るし、カードも入るし

多少小銭は取り出しにくいけれど、少しの間しか使わないしこれで十分です。

通貨の違う海外に行くときもこれは忘れずに持っていきます。

数年前にCathで買ったものです。

これと同じタイプのもの。

ネットでもなかなか見つからないのでもうモデルチェンジしたのかな。

キャス独特のビニールコーティングで水にも強いし

何より全くほつれたりすることもなく、とっても頑丈です。

それにこのピンクの色が、かばんの中でも見つけやすいんですよね。

これからもずっとずっと使って行きたい一品です。