Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旦那の20年前の書類を処分

時間ができると「どこか整理するところはないかな?」と家をうろうろしてしまいます。

でも今、私が整理したいのはすべて旦那の物。

・学生時代のノートやテキスト類

・読むのか?と突っ込みたくなる古い雑誌や本

・卓球用品(古いものがたっくさん)

・靴下(昔の靴下がたくさん、もう履かないだろうに、でも穴も開いてないからそのまま保管)

・洋服(どれだけ着なくても処分できないみたい、まあ数は少ないからいいけど)

あとはファイルに入った書類が山ほどあります。

確実に要らないであろう物はもう聞かずに処分しています。

本当は勝手に処分するなんて駄目なのかもしれませんが明らかに不要。

例えば、昔アルバイトをしていたときにそのアルバイト先に提出した勤務表。

ウィークリーの物で1週間に1枚。何時から何時まで働いたかという手書きの表。

いらねー!!その後その会社からの給料明細ももちろんファイルされています。

給料明細ももう要らないと思いますが、そこはさすがに勝手に捨てられないけれど

ウィークリーの手書きの表はいらんやろー!って感じです。軽く20年ぐらい前のもの。

でもあんまり大々的にやってしまうとバレるので、こっそりね。

旦那は別にそこまで毎日毎日忙しそうには見えないので

天気の悪い週末など時間のあるときに整理して!と言うのですが、

そもそもそんな昔の書類を整理する作業に時間をかけること自体が無駄だと言います。

時間はもっと有意義に使いたい!とかいいながら昼寝してるけど

昼寝のほうが要らない書類の整理よりは有意義なんだそうです。

書類なんてスペースがあるんだから置いておけばいいと。

だからつまりこの先もずっと処分されないわけです。

うわー、これ、一番私と合わない部分。

私はもう要らない物は処分して、身軽にしておきたい。

もちろん地下ケラーに保管も出来るし、日々の生活に邪魔ではないけれど。

だからといっていつまでも保管してても何の意味もない。

時間と行動、物に対する価値観の違い!?

これは多分一生分かり合えないであろう部分です(笑)

いっそのことケラーのない家にでも引越しして、

それを機に処分せざるを得ない状況になってみるのもありかなと思ったりします。

まあ、普通に考えてケラーのない家に引っ越すことはまずないだろうけど。

そんな中、もういらないものはかなり減ったであろう私のものを見直しました。

パスポートとか各種カードとか、日本円とか外貨とか

いざとなったらここに大切な物が入っているという場所を見直しました。

そこの一番奥に封筒が入っていてそこには日本で必要な

大切なものが入っています。例えば年金定期便とか。

いまさら中身が増えるわけでもなく、減るわけでもない封筒。

なので整理のときにもあえて中身をチェックすることもないのですが久々に開封。

いるのか・・・?いらんやろ・・・・。

ky.jpg

そして昔の給与明細、いらんやろ・・・・。

ky (1)

一応、年度ごとの源泉徴収表だけ残しておきました、いらない気もするけど。

有効期限の切れた国際免許証。何故保管してるのか、自分でも不思議。

ky (2)

あとは、以前勤めていた会社の退職証明書とか。

すっきり全てすべて処分しました。

昔の期限切れパスポート(2冊)はなんとなく処分できなかった。

要らないと言えば要らないのですが一応保管を続けます。

TOEICの成績表とか、秘書検定の合格証明書とか

もう要らないような気もするし(TOEICなんて一体何年前に受けたのか・・・)

ちょこちょこまだ物は入っていますが、かなり封筒が薄くなりました。

そしてこういう個人情報系・・・。処分に困る。シュレッダーも家にはないし。

旦那に話したら「全部日本語だし誰もわからないけどね」って。そりゃそうだ。

でも気分的になんとなく、そのままは捨てられない。

会社のシュレッダーでこっそり処分しておきました。

その他、同じ場所に入っていた色んな物をかき集めたら

紙袋1袋分ぐらいは不要なものが出てきました。すべて処分してすっきり!

このすっきり感、旦那にはわかってもらえない・・・。