Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆書類整理、完了!

以前から取り組んでいた書類整理、かなり間が空きましたがようやく全て完了しました!

 

www.livingingermany.me

 

www.livingingermany.me

 太いファイルを細いファイルに入れ替えて、中身や分類方法を再度見直して、タグをつけたり見やすいようにして、明らかに見ないであろう過去の書類は地下ケラーに持っていき(昔の確定申告とか、給料明細とか)、家の中の書斎コーナーにはこれだけになりました。

DSC_3861_201709230443046c0.jpg 

ファイルの数は逆に増えたのですが、薄いファイルにしたのでかなりスペースが減りました!ほんとなぜにあんな分厚いファイルを使ってたんだろう・・・。スペース的には半分以下です。

家の契約関係と確定申告だけは書類が多いので分厚いファイルで残しましたがあとはすべて薄いのにしました。

 DSC_3862.jpg

黒いファイルはFlying TigerのものとHEMAのもの。

DSC_3833.jpg

っていうかこの棚、写真を撮ったときは汚すぎですよね。先日書いたようにお酢とオイルで綺麗にしました。

 

 

www.livingingermany.me
ファイルがあまりにも減ってスペースがいらなくなったので、白い書類ケースも同じ場所に入れることが出来ました。

DSC_3835_20170923044134727.jpg

この書類トレーはIKEAのKVISSLEシリーズのもので昔から使っています。毎回ファイルに綴じるのは面倒なので、ある程度まとまってから一気にファイリングするまでこのトレーで人別に仕分けています。一番下の段はプリンターに使うA4用紙を入れてます。


このファイルはレトロなカーテンがかかっている場所に入ってます。

DSC_3749.jpg 

書類が全て整理できてスッキリしたー!という気分なのですが実家関連のファイルがまた山のようにやってきました・・・。はぁぁぁ・・・。本当に要らない書類(雑誌の切り抜きとか、昔所有していた車関連の書類とか)は全て処分したものの、いるのかいらないのかわからない書類たち、それでも分厚いファイルで5冊ぐらいはあります。もうそのまま中身も見ずに捨ててしまいたいぐらいです・・・。