Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆信号にテレビキャラ登場!

もう週末となるとずっとずっと実家の片付けばかりしていて、他に出掛けるでもなくタダひたすら片付け。私としては1日も早く終わらせたいから何よりそれが優先。

 

ただ旦那も早く終わらせたい気持ちはあるけれど、せっかくの週末ちょっとはのんびりしたり他の事をしたいらしい。わかるけど、わかるけど、私は落ち着かない。とにかく終わらせてしまいたい、終わらせないことにはゆっくり出来ないという私の性格。

 

旦那も仕事が忙しいらしく、つかの間の息抜きも必要かと思い、しぶしぶ久々にお出かけしました。お天気もいまひとつだったのですぐに行ける近くのマインツへ。

 

f:id:miyabi2:20171029190239j:plain

 

ここで開かれる週末マーケットのお魚屋さんでランチしよう!ということで。ここのお魚屋さんには何年か前まではちょくちょく通ってたのですが、気が付けば娘が出来てからは初めて。

 

 

www.livingingermany.me


楽しみに行ったのですが、魚が変わったのか前みたいな美味しさがなくて残念。魚そのものが違うから旦那にオーダー間違ったんじゃ?と言ったけど同じものを頼んだらしい。

 

f:id:miyabi2:20171029190443j:plain

 

その後少し散歩していたら、おーーー!こんなところにアンペルマン!

 

f:id:miyabi2:20171029190545j:plain

 

時々あるんですよね、アンペルマンの信号。ベルリンに行ったら沢山ありますけど、この辺だと珍しい。

 

で、その同じ横断歩道のもうひとつの信号はなんと

 

f:id:miyabi2:20171029190705j:plain

f:id:miyabi2:20171029190715j:plain

 

マインツのテレビ局ZDFのマスコットキャラクター「Mainzelmännchen」ではないですか!

 

信号にテレビ局のキャラが使われるなんてなんか寛大ですよね、日本だったらこんなお遊びを信号に使ったら非難されそう・・・。そしてものすごい取り上げられたりして交通規制が必要なぐらいのフィーバーになりそう。

 

このMainzelmännchenの信号がいつからあるのかは知らないけれど、人通りの多い日にこの信号に反応し写真を撮っていたのは私一人でしたよ・・・(笑)

 

少しお店を見たりブラブラしました。そういうの、なんかめっちゃ久しぶりでした。渋々付き合った割には私自身もいい息抜きになったのか、その日はいつもより気分が落ち着いていました。

 

さっ、また頑張ろう。