Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆物件見学「土地のみの見学」

家探しレポート。今回は「土地だけ見学」

予算はかなりオーバー、家も広すぎる。

でも立地は悪くないかも!という家を見に行きました。

ただ、家はまだ建ってなくて、これから建つので「土地」の見学。

家を建てる会社の社長さんが自ら説明してくれました。

今はまだ畑の場所にドッペルハウスが建つそうで片側はもう売約済みらしい。

やっぱり土地だけ見ても全然想像できない。

しかも土地からして「なんか狭くない?」と思ったのですが

家は広かったので、つまり隣の家との間隔とかが狭いのかな?と言う感じ。

地上2階、地下1階の3階建て。いらん・・・そんなに広さはいらん・・・。

でも新築!ただ、高い・・・。高すぎる。

だって最低限の値段だから、床とか壁とか色々好きにしたらお金がかかるし

ましてやキッチンとか必要だし・・・。なのでやっぱり予算外。

さよーなら。

一応、社長さんが色々説明してくれました。

今まで手がけた家の写真とか見せてくれて、こんな感じだよーと。

実際、社長さんの会社が建てた家が今のアパートのすぐ近くにあって

あーあの家か~と。ありゃデカイ・・・。

あの土地にもう少し小さなコンパクトなおうちを建ててくれるなら飛びつくのに!

家が小さければその分安くなるだろうし。

みんな大きな家に住みたいのねー!

社長さん(70歳ぐらいのおじさま)はお話好きで、

家の説明が終わってるのに、車の話とかずーっと一人で話してました。

私たちの次の見学者が1時間後に約束だったみたいで

その人たちが来てくれてようやく終わりました(笑)