Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今年も紫蘇の種を蒔きました

実は4月に入ってすぐに紫蘇の種を植えました。

が・・・・一向に芽が出てきません。

多分、原因は種が古いからかな・・・と思います。

一つも芽が出ないなんて。

IMG_7163.jpg

家にある色んな種、よく見たらどれも古い。

家庭菜園に芽生えた頃に買った5年ぐらい前のがほとんどです。

IMG_7165.jpg

IMG_7166.jpg

芽が出なかった紫蘇もこの通り有効期限から2年以上過ぎています。

IMG_7164.jpg

紫蘇だけは育てたいし、日本で種を買ってきました。

そして遅ればせながら先日植えました、ちょっとスロースタートです。

IMG_7176.jpg

プチトマトも育てたいので近々苗を買いに行く予定。

古くなった種類を処分し「家庭菜園グッズ」を整理しました。

IMG_7167.jpg

一時の熱も冷め、種から育てるもの、苗を買うものなども大体整理がついてきたので

このところはすっきりと家庭菜園ライフを送ってます。

お花も少しだけ。

IMG_6384.jpg

どちらかと言うと室内のグリーンに力を入れているここ最近です。