Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆シーズン外の鉢植えの保管

冬にママからもらったポインセチア。すっかり葉っぱが落ちてしまいました。

IMG_5324.jpg

ネットで調べたところ、茎が緑のうちは元気らしくまた芽が出てくると書かれています。

でもそれまでの間、この状態でどこに置いておこう・・・。

どこか隠せる場所があるでもなく、かといって飾る美しさも無く・・・。

こういうの皆さんどこに仕舞い込むのでしょうか、次のシーズンまで・・・。

そして、飾るといえば蘭。

ドイツではOrchideenと呼ばれて比較的買いやすいお値段で、

サイズもそこまで大きくない物が売っています。

ドイツ人のお宅に必ず一つや二つあるのではないでしょうか。

窓辺に飾っているお花が端から端までOrchideenって家もよく見かけます。

これ、旦那の実家。

IMG_5533.jpg

IMG_5534.jpg

THEおばあちゃんの家の窓の飾りって感じです。

チラッと見えているのはこちら。

IMG_5535.jpg

IMG_5536.jpg

Orchideenも綺麗だけど、花が咲いていないときの寂しさといったら・・・。

あのお花がついていないときの期間を飾っておくのが好きじゃなくて、

まあ今までも頂くことも無く来たので、一度も所有したことは無いのですが。

暖かくなってきたので観葉植物のお手入れとか紫蘇やバジルの栽培はじめよっかなー。