Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆最近の中ではNo.1なハンドクリーム

昔は手荒れなんて無縁の健康肌だったのに、ここ数年は毎年、というかほぼ通年で手が荒れています。何を試しても今ひとつ。常に1箇所、2箇所アカギレがありいつもどこかの指が痛い。

 

3月にインフルエンザで2週間ほぼ家事をしなかったあの時は手荒れが綺麗に治りました。時々日本へ行った時とか旅行に出ると治ります。結局のところ日頃の家事での水仕事が主な原因なのかなと思います。特にこのところ実家の片付けやリノベで水を触ることも多いし、ペンキ塗りなんてしたら何度も手を洗うし。極力ゴム手袋をつけていますし、食器は食洗機なんですけどそれでもやっぱり水に触れる機会は多い。

 

昔は「なんで使う必要があるんだろう?」なんて思っていたハンドクリームは手放せず、キッチンにひとつ、洗面所に、ベッドに、カバンにひとつ・・・と色んなところに置いて、なるべく保湿を心がけています。

 

ハンドクリームもいいと聞いたら試してみたりしたものの、一番効くのはワセリンだな、と思います。ただベトベトになるのが欠点。でもサラサラになるタイプだと物足りない。

 

以前友達が勧めてくれた尿素配合のものはとても良かったのですが高くて、結局高いとちょっと使う量をセーブしてしまう貧乏性なところもあり、お手ごろ価格で満足するものを色々探していました。

 

そこで、最近の中では私の1番と言えるハンドクリームがこれ。

 

f:id:miyabi2:20180412070709j:plain

 

公式HPの写真から↓

 

f:id:miyabi2:20180412071207p:plain

 

www.alviana.de

 

BIOのお店で3ユーロぐらいでした。

 

Inensiv【インテンシブ!】という言葉に惹かれて買ってみましたが、少量でも伸ばしても伸ばしても手が当分真っ白になっているようなコテコテ状態。それがいい感じです。でも少しするとそんなこってりした感じもなくなってサラサラとは言わないけれど保湿してくれている感が続く感じ。これがここ最近でのNo.1です。日本でも個人輸入で販売されていたりするようですが、かなり高い!

 

何か「これは効く!」というのをご存知の方がいたら教えてください!一度皮膚科にでも行ったほうがいいのかもしれませんけど、同じ症状で皮膚科に行った友達は確かに効くクリームは処方されたけれど結局水仕事をしたら同じなんだよね・・・と。とにかく保湿あるのみ!なんでしょうけどね。