Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆意外と見つからないコットン100%

娘は昨年、背中全体がガサガサして、ちょうど予防接種で小児科に行ったのでその時に先生に診てもらったら、典型的な冬の症状で「保湿!保湿!」と言われたことは過去に書いたのですが

 

www.livingingermany.me

 

今年は、娘の足がかなり荒れています。太ももとふくらはぎに赤い斑点が沢山出来ていて娘も「かゆい!」と言います。とりあえず保湿を心がけているんですけど、同時に洗濯洗剤とか気になる部分を変えてみたりしましたが、あまり変わらず。

 

上半身も腕も全く問題なし、ただ太ももとふくらはぎだけ。足首も問題なし。

 

前に母が「化繊で肌荒れすることもある」と自身の経験から教えてくれて、それをふと思い出しました。

 

足だけというのが特にそんな気がして。上半身や腕は肌着を着ているから直接生地が触れることはないし、肌着は基本的にコットン100%。

 

ただ、足はズボンを履く時には直接肌に触れるから、それが原因なのかも、と。

 

ちなみに「かゆい!」と言うのは夜だけ。寝入る時や夜中に「かゆいよー」と言っています。ここ最近、肌荒れもひどくなり、かゆいと言うことも増えています。寝る前にお風呂に入っているので、身体が温まってかゆくなっているのもあると思います。

 

パジャマのズボンをチェックしてみたら、ポリウレタンが混じっています。5%とかですけど。それが原因なのかなあ・・・。日中のズボンなどにももちろんポリウレタンが入っていることが多いのですが、日中はほとんどかゆいとは言いませんし肌も落ち着いています。

 

ということで少しでも可能性があるならば!とパジャマをコットン100%に変えることにしました。

 

なのですが!普通にその辺で名を連ねるお店では意外にもコットン100%を見つけるのが大変だったりするのです。小さな赤ちゃん向けは沢山あるのですが、娘のサイズはベビーではなく「キッズ」になります。キッズになると、コットンを大々的に歌っているものが急に減る気がします。

 

ネットで色々見ていても、パジャマで探そうが単なるTシャツとレギンスとかで探そうが、95%はコットンだけれど後の5%がElasthan、つまりポリウレタンの入っていることが本当に多い。これってストレッチとかに使われるみたいで、子供のものって確かに伸び縮みしたほうがいいし、確かに本当に多くのものに使われています。

 

BIOばかりを取り扱うお店とかならあるのですが、これまた高かったり。とりあえずパジャマを1着、デパートのKaufhofのサイトで見つけ、ネットで予約し翌日には引き取り出来ました。夜遅くに予約依頼を送ったら翌朝には「引き取り準備完了」ってメールが届いて、お昼過ぎには引き取れました。対応の早さにびっくりしたー!

 

これなんですけど↓引き取りに行ってみたら、パジャマじゃなくて普通にワンピースにしか見えなかった(笑)

 

f:id:miyabi2:20171121064556j:plain

 

その足で同じショッピングセンター内にある色んなお店でもう1着探してみたのですが、これが無い!!

 

あってもサイズが無かったり、キティちゃんとかアナ雪とか(←まだ流行は根強いのか!?)キャラものだったりして、でもパジャマだしキャラは構わないんだけれど、何回か洗濯したらプリントが割れてきて剥げてくるようなあのプリント品質で、それは避けたい。なんて思ってたらもう全然無い!

 

もう1着はパジャマじゃなくてズボンだけで構わないし、レギンスとかも色々見ていたのですが、まあどれもポリウレタンが入ってる!こんなに細かくチェックしたことが無かったから気づかなかったけれど、こんなにコットン100%って無いものなんだーと。

 

結局見つけたのはC&Aのボーイズ。なぜか男の子のものはコットン100%が多かった。女の子のものでは結局店頭では見つけられず。レギンスだったし、男も女も変わらないだろうし。

 

子供の肌に直接触れるものはもちろん安全なものであることは気にしているものの、それがたとえばオーガニックコットンだったとしても、素材のコットンがオーガニックなだけで、素材が100%オーガニックではないし、ほかに何が含まれているのかみたいなところまでは細かくチェックしていませんでした。

 

少しこれで様子を見てそれでも変わらなかったら病院に行ったほうがいいのかな、日中はあまりひどくないので、結局それで病院で見せてもたいしたこと無い感じに見えちゃいそうだし…とか思っていたのですがほんの4、5日でびっくりするぐらい肌がキレイになりました。


その後、色々見ていたらdmのパジャマコーナーにはコットン100%がたくさんありました!お値段も手頃。店舗によっては衣類の取り扱いがなかったりしますけどね。もしお探しの方がいたらdmを見てみてください!