Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旦那実家から持ってきたアンティーク時計

旦那の実家にあった時計。動いているのは見たことがありませんが、ずっとずっと玄関の本棚の上にありました(玄関に本棚・・・)。大きさが写真からは伝わりませんが両手でしっかり持たなきゃいけないほどの大きさ。

 

f:id:miyabi2:20180515024548j:plain

 

昨年、友達が片づけを手伝ってくれた時に「鍵があるはずよ!」とのことで見つけ出した鍵で動くことが判明。

 

ガラスのカバーを開けて

 

f:id:miyabi2:20180515024702j:plain

 

鍵を刺して回します。

 

f:id:miyabi2:20180515024741j:plain

 

15分ごとに鐘が鳴ります。音は綺麗だけど、鐘の鳴る時計とかは苦手なタイプなので使うことは無いかな。ちなみに15分で2時間ぐらい進みます・・・。なので動いてはいるけれど微妙・・・。

 

ぜんまいを回さなければ止まっているので、時計としてではなくインテリアとしてとりあえずアンティーク部屋に置いてます。

 

 

f:id:miyabi2:20180515045550j:plain

 

そして専用の鍵は別の場所に置かず時計の後ろに留めてます。

 

f:id:miyabi2:20180515045746j:plain