Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆子供が悪戯しないように防御!

娘のお友達がちょこちょこ遊び来るようになって以来、こんなこと娘はしないのに!という遊び方とかをする子がいたりして、ちょっとハラハラすることもあるのですが、何かあってからでは怖いので出来る限り防御するように。

 

娘は赤ちゃんの頃からいたずらとかが少なくて、ティッシュを箱から全部出す!みたいなこともほとんどしていません。本棚から本を出してたころが少しあったぐらいかなぁ。なんでも口に入れるタイプでもなかったので気を付けてはいたけれど、そこまでピリピリする必要もなく今までやってきました。

 

遊びに来るお友達と言っても赤ちゃんが来るわけでは無いので、そこまで気を付ける必要はないのですが、お手洗いの鍵とか娘は閉めたりしないので気にしてなかったのですが、この間遊びに来たお友達がカチャカチャ遊んでいて、万が一閉めてしまって中から出れなくなっても怖いので、急いで鍵は子供の手の届かないところに置きました。

 

f:id:miyabi2:20190209050827j:plain

 

そういえば、この前は娘がおもちゃとして持ってる子供用のシャンプー(旅行用の小さい物)、それを開けた子がいて子供部屋の一角がベットベトになりました。そうだよねー、そりゃ開けるよねー・・・。

 

よく遊びにくる子で、娘と仲はいいのですがそれはそれは活発な5歳の子がいて、お猿さんのようにあっちこっち飛び乗ったりぶら下がったりする女の子がいます。エネルギーが有り余ってる感じ。男の子に比べたら大人しいのかもしれませんけど、ソファーのひじ掛けに乗って遊んだり、階段の柵に登ったり・・・危ないことをしてたら注意しないといけないけれど、こういうときドイツ人って他人の子でも容赦なく怒りますよね、うちの旦那も同じ。結構怖いです。

 

娘もよそ様のおうちで色々やってるかもしれないし、ちゃんと躾をしておかないと!