Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆気が楽になった反面、心配なことも・・・

幼稚園に娘を迎えに行くと、「遊びに行きたーい」「来て―!」などなどラブコールが多いのですが

 

www.livingingermany.me

 

よく遊ぶ女の子(6歳)が、もう本当にしぶとい。「いつ?」「ママに連絡するって言ったじゃん!」「明日は?」「もうすぐママが来るから待ってて!」とかもう本当にグイグイくる。

 

毎日その攻撃を受けるから正直しんどい・・・。お迎えに行ってその子がもういなかったりするとホッとする。時々遊ぶのはいいんだけどそう毎日毎日は無理よー。言い訳というか断るのも一苦労。言葉も達者な6歳にタジタジしてしまう。

 

たまたまお迎えが一緒になったら、その場でママと相談して「じゃあ一緒に連れて帰るわー」とか決めたりするのですが、先日そのママから提案がありました。

 

 

 

 

毎週金曜日、交代でピックアップして遊ばせない?と。そうすれば2週間に1回は迎えに行く必要もないし、予定も立てやすいし、子供たちは毎週遊べるから納得するし、と。金曜日は幼稚園のクローズが早いので確かにそうやって週交代であれば私も助かる。

 

ということで、2家族で週替わりの子守を約束。すぐにそのママがパパやうちの旦那も入れての4人でWhatsAppグループを作ってくれてスタート。

 

もう迎えに行って「遊びに行きたい!」とか言われても「金曜日ね!」と明確に答えられるし、はぐらかす必要もない。それだけでもかなり気持ちが楽になりました。

 

ただ、気持ちが楽になった反面、懸念も。

 

そのお友達は本当にやんちゃ。うちに遊びに来ても、思ってもみなかったことをやったり、娘はやらないような遊びを考えたりと目が離せない。基本的には仲よく遊んでいるけれど、時々びっくりすることがあったり。6歳と3歳なので色々違うし、でも娘は子分のようにくっついて楽しんでいるしいいけれど・・・。

 

 

 

 

そんな矢先、幼稚園で先生に呼ばれ何かと思ったらその子と一緒に遊びの度が過ぎておもちゃを壊してしまったとのこと。この話はまた改めて。