Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆4歳のお誕生日会♪

2週間弱、夏休み休暇で旅行に出てまして(その話はまた後日)、水曜日に戻ってきました。戻ってきた翌々日の昨日は娘の誕生日会。帰ってきたその日に洗濯して旅行のことは終わらせて、翌日は誕生日会の準備に没頭。

 

 

 

大好きなお友達が休暇に出るので、彼女に来てもらいたく平日になりましたが、最後には仕事だったパパ達も来てくれて賑やかな会となりました。

 

f:id:miyabi2:20190803162827j:plain

マルクトで買った花束、可愛い!

 

とはいえ、まだまだ誕生日会は続くんですけどね・・・。再来週は幼稚園のお供達を呼んでの誕生日会もあります。幼稚園が始まればクラス内での誕生日会もある・・・。

 

昨日の誕生日会は、娘の誕生日と言う理由はあるものの、たまたま子供の年齢が近いというだけで昔からの知り合いなので、親同士が会いたいってのが一番の理由。

 

幼稚園のお友達は子供だけのパーティーで親は送迎のみにしてますが、昨日の誕生日会は家族みんなで集まりました。例年同じメンバーなのですが、この全員で集まるのはこの年1回だけど、そうやって私のお友達とお友達が仲良くなっていってくれることは嬉しい。

 

旦那のゴッドファーザーのおじさん夫妻も来てくれました。ドイツにおじいちゃん、おばあちゃんのいない娘にとって、オパ&オミみたいな存在でもあります。

 

前の日から「みんなくるかなー」「プレゼント持ってきてくれるかな?」「早く寝たら明日早く来る?」と、しっかりとわかっていることに成長を感じます。

 

当日は早朝から「もー、みんな遅い―!」って怒ってました(笑)、時間の感覚はまだ難しいかな。

 

 

午後のケーキと夕食にBBQ。BBQ、ドイツで言うところの「グリル」なので準備は楽。サラダさえあれば何とかなる。

 

ケーキも例年作りすぎるので少しだけ。

 

f:id:miyabi2:20190803163340j:plain

 

ろうそくを吹き消す用のデコレーションケーキ、日本風に生クリームとフルーツで。

 

f:id:miyabi2:20190803163954j:plain

 

クリーム足りずで横はスポンジ見えてます・・・。ユニコーンのチョコレートデコはスーパーで買いました。娘がいつもそのコーナーで「誕生日の時買って―」と言っていたので。

 

桃のタルトは、本物の桃を使ったら色が悪くなってしまい(レモン振りかけたんですけどね)、ちょっと改良が必要だけど初挑戦にしては何とかできました。

 

f:id:miyabi2:20190803164158j:plain

 

あとはティラミスとフルーツポンチ。

 

足りないのもだめだけど、かといって翌日以降に残りすぎても困るけれど、いい感じになくなりました。

 

 

 

誕生日プレゼントの希望を聞いてくれた友達にお願いして持ってきてもらった風船。今まで街やお祭りで風船売りを見つけては「買って―」と言われても断固として買わなかったのですが(そもそもいくらかすらもわからなくて怪しい・・・)、娘にとっては初めての大きな風船となりました。もちろん大喜び。

 

f:id:miyabi2:20190803164413j:plain

 

うちの家、天井高いなあ・・・と改めて実感。

 

子供たちはもうびっくりするぐらい元気に遊び、走り回ってました。楽しい誕生日会になりました。

 

旅行から戻ってきて時間のない中での準備でいつも通り床掃除をする旦那にイラついたこととか、ネタは沢山あるので、また改めて(笑)