Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆実家から出てきた大量の鍵

今住んでいるアパートの建物玄関の共有扉がずっと壊れていて、とにかく住民みんなの不満の種でした。扉交換については昨年オーナー会議で決定されていたのですが、そこから業者を探して見積もりを取って・・・・と時間がかかり、先日ついに扉が新しくなりました!今まで閉めるのに力が必要だったり、扉が床にこすれるので閉まらないし、ガタガタうるさかったのですが、全て解決されました!

 

で、その扉の鍵も当たり前ですが新しくなります。事前に各オーナー宛に鍵を何個オーダーしたいかのヒアリングがあり、うちは5本オーダー。2本は私と旦那が常備し、あとの3本は予備。

 

扉が交換された当日に受け取った5本の鍵。早速、自分達の日常使いのキーホルダーと鍵の保管箱から今までの古い鍵を取り出し処分し、新しくもらった鍵に付け替えました。

 

こんなの当たり前の作業です。

 

でも当たり前じゃない人たちもいるんですよね・・・・、ええ、旦那の実家。

 

家のいたるところから出てきた鍵、とりあえず袋にまとめて入れています。今必要な家の玄関、ポスト、ガレージに関しては持っているので早急に必要なものでもないのでとりあえず保管していました。

 

が、これもそろそろちゃんとチェックしないといけません。賃貸にするとなれば、鍵のスペアもちゃんと作っておかないといけません。

 

こちら全て何のどこの鍵なのかわからない。

 

f:id:miyabi2:20180412061923j:plain

 

とりあえず目視確認で同じと思われるものをいくつか見つけ出しまとめ、

 

f:id:miyabi2:20180412062002j:plain

 

とはいえ、それぞれがどこの鍵なのかはわかりません。

 

おそらくこの下の写真の鍵たちは、家とかは関係なく、スーツケースとかカバン、机の引き出しとかの鍵であったであろうもの、これはとりあえずひとつにまとめました。

 

f:id:miyabi2:20180412062212j:plain

 

こちらはきっと各部屋の鍵、もしくは家具の鍵であろうグループ。

 

f:id:miyabi2:20180412062256j:plain

 

こういうキーホルダーってどこの鍵か書くためにこういうホルダーをつけるんちゃうの???書いておけやーーーーーー!!!

 

f:id:miyabi2:20180412062345j:plain

 

近々実家で片っ端からチェックして行きたいと思います。はあ・・・またまた無駄な作業&時間。それでもこの鍵たちが家のいたるところに散らばっていたことを思えば、今はひとつの袋に入っているのでそれだけでも進展です。