Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今更ながら鍵の管理を見直しました

昨年の11月、ドイツ生活12年にしてやらかしてしまった扉のインロック。(ドイツは玄関の扉がオートロックなのです)

 

 

www.livingingermany.me

 

あれ以来、外出の時は毎回ひやひやするようになりました。

 

万が一のことを考えて何か対策を取らななければと思い、ご近所さんに鍵を預けるのか、どこかに鍵を隠すのか、どうしたらいいかなーと考えていたのですが、ようやく考えがまとまり、とある方法で鍵を隠すことにしました。

 

その為にスペアキーを作りに行き、誰にもわからない方法で鍵を隠し、それを旦那と共有しとりあえずインロックになってもなんとかなるだろう、という状態にはなりました。たったそれだけのことですが、心理的にすごく気が楽です。

 

 

 

そんな鍵にまつわる話なのですが、私のキーケースをこの方法にしてからずいぶん経ちますが、ホントこれナイスアイデア!

 

www.livingingermany.me

 

で、3月から出社することがほぼなくなり、会社の鍵を毎日持ち歩くのも重たいし取り外そうかと思いました。が、そうすると本当に出社する時に忘れてしまう可能性大なので、通常は開けることのない真ん中のポケットにしまい込むことにしました。

 

f:id:miyabi2:20200706183046j:plain

 

ここには、駐車料金などいざという時にないと困る小銭を入れていまして

 

f:id:miyabi2:20200706183140j:plain

 

一番右下の穴が開いているコインのようなものは、スーパーのカートに使うチップなのですが、今までそれもコインと一緒に入れていました。

 

が、コロナの影響で店舗の人数制限をカートで管理しているお店が増え、そんなに買い物しないのに大きなカートを使うことがかなり増えているので、このカート用のチップはメインに移動。

 

f:id:miyabi2:20200706183313j:plain

 

家と建物玄関の鍵はジョギングとか公園に行く時とか鍵だけを持って行きたいとき用にすぐに取り外せるようにしています。

 

っていうか、この鍵の整理、もっと早くやればよかった・・・。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*☽:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ