Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆スーパーのカートをサクッと取るグッズ

ドイツではスーパーなどにあるカートはコインを入れて使うようになっています。1ユーロや2ユーロのコインが入りますが、同じ形のプラスチックや金属の丸いものを入れられるようになっているので、本物の現金を使っている人のほうが少ないのでは?

 

もちろん戻したらお金も戻ってきます。

 

それは数か月前。

 

スーパーの入り口でいつもの通りカートを使おうと思ってコイン型の金属チップを入れたのにカートが取れない(たまにあります)、コインが入ってるようで入りきってなくて金具が(次のカートの金具がくっついているのが)抜けない。

 

もーーーー!ってな感じで、格闘していたら、後ろから来たおばちゃんが「何?取れないの?やってあげるわ!」と持っている金属のスティック状のものを入れたら、金具が外れて使えるように。おばさん、そのカートを使うかと思ったので「私は次のカートを取るね」と言ったら、「あなたが使っていいからね!」とその取ったカートを私に渡してくれました。

 

おばさんが持っていたあの武器みたいなの!なにあれ??って思っていたのが始まり。

 

薄い金属のものを差し込んで抜くとカートが使えるのです。どこかで売ってないかな?と思ってたまに気にしてはいたのですが、そこまでものすごく必要なものでもなく、でも最近すごく増えていて(カートをちゃんと指定の場所に返していない人もその分増えている)、出回ってきているんだろうな、とは感じてました。

 

そんな矢先、インスタで広告が流れてきてまさしく私が探していたもの。

 

でもこういうのって怪しい中国製(失礼!)とかも多いから、軽く見てたのですが、どうやらドイツのスタートアップの会社で3Dプリンターで作ってます!っていうことが書かれていて、お値段も控えめで(1個2.5€ぐらい)、送料もいらないっていうから、だったら買ってみるか!と買ってみたのがこれ。

 

まんまと広告にのせられてます(笑)

 

私は3つセットを買ってみました。

 

f:id:miyabi2:20220127201244j:plain

 

強化プラスチックってな感じで軽い。折れそうな気がするけれど、そこまで力をかけるものでもないので大丈夫そう。

 

実際にスーパーで使ってみたところ、サクッとカートが外れました!

 

f:id:miyabi2:20220127201340j:plain

 

何が便利って、カートを返却した時にコインが返ってこないこと。あれ、地味に面倒で、あのコインをいちいち財布なりに戻すのが面倒すぎて・・・。(私は鍵のキーホルダーに付けています)

 

鍵のキーホルダーにコインを付けたものをそのまま使っている人もいますが、ちょっとあれは怖いしなあと、毎回律儀にキーホルダーからコインを外して使っていました。

 

カート利用にコインがいらないお店、dmとか、うちの近くの大型スーパーもいらないのですがそういうお店なだけでめちゃくちゃありがたい!

 

ということで、これ、おススメ!

 

ですが、このタイプのカートには使えません。スライドするタイプのほう。

 

f:id:miyabi2:20220127201615j:plain


でもね、これが流行ってしまうとそもそものカートをコイン制にしている理由がなくなってしまいますし、現に最近このタイプで使ったであろうカートが適当におかれていたりしていますし、スーパー側としては困るのかもしれませんが、消費者側としてはめっちゃ便利。

 

こちらの会社のです。

 

www.nord-tools.de

 

まあ、遅かれ早かれ企業の販促品とかでこの手のものがあふれてくるでしょうし、いずれ皆さんのお手元にもやってくるとは思いますけどね。

 

 

✰⋆。:゚・*☽:゚暮らしにまつわるブログ✰⋆。:゚・*:゚✰

造り上げていく暮らし in ドイツ

 

✰⋆。:゚・*☽:゚Instaglam✰⋆。:゚・*:゚✰

miyabi_germany

 

 ✰⋆。:゚・*☽:゚ランキング☆⋆。:゚・*☽:゚

クリックで応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ