Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆H&Mにてドイツでは珍しい粗品を貰いました

先日H&Mで買い物をしました。ドイツでは最近は服屋での買い物袋も有料なので希望しなければ服もそのまま手渡しされます。

 

私はエコバッグを持っていたので「ありますから」と伝えたら、H&M Clubの会員だったら無料なのよ!と言われ、そういや会員だわ、と。前に2割引きになるときに登録したことを思い出すもののアプリでは持ってないので表示させるまでに時間がかかる・・・。

 

「ゆっくりやってね」とスマホで探す私にそんなことを言ってくれるなんて珍しい!ものすごいやさしい店員さんでH&Mにしてはちょっと年配の方だったのですが、娘を見て「今日はイーアイエスの日よねー、行って来たら?」というので何かと思ったら「EIS」ドイツ語でアイスってこと。いい天気だったからアイスを食べに行って来たらってことだったらしい。「直接言っちゃうと、変に反応したらママが大変だものねー、でも今日みたいな日はイーアイエスよ!ぜひ!」みたいなおばちゃん。しかもドイツ語だからエーイーエスって言われて余計にわからなかった・・・。

 

会員で無料だという買い物袋、てっきりビニールの袋かと思ったら、布製のエコバックでした。どうやら期間中はバーコードを見せたら1回もらえるらしい。

 

f:id:miyabi2:20180415173740j:plain

 

シンプルで悪くないけどエコバッグは沢山あるし・・・また無駄なものが増えてしまった。こういう粗品系ってドイツでは結構珍しい。

 

場所を取らないとはいえ、エコバッグってなぜか増えていくんですよね・・・。


スーパーの買い物はちゃんとしたかごとか、エコバッグでも大きくてかなりしっかりした袋を持っていくし、逆に常に携帯してるのはペラペラで全く嵩張らないもの。だからこの手の布バッグは一番使わないタイプなんですよね。

 

ドイツでこういう物をもらうという機会はかなり珍しいかと。