Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆BIOゴミの分別について

長らく買い物をしていなかった?からなのか、久々に買い物して驚いたことが。

この4月から法律が新しくなって店舗で商品を入れるすべての買い物袋の無料配布禁止、最低20セントとする、というルールができたようです。

娘の肌着を買ったC&Aで、前でお会計をしていた人が袋にお金がかかるなんて!とかぶつぶつ言っていてそのやり取りを見て「C&Aは有料になったんだー、まっ服安いしね。」と程度に思っていました。

そのお客さんが去ったときに、店員さん同士が「仕方ないじゃんねー、法律なんだしー」とかぼやいていたので気になってはいたのですが、今日H&Mで買い物をした時も有料だといわれたので調べてみたらどうやらそういう決まりになったみたい。

娘の服とか小さなものは構わないけれど、嵩張る服は袋に入れてもらわないとそのままってわけにも・・・という感じではありますが。あとはビニールではなく紙袋のお店ってどうなってるのかなー?とか興味はありますけどね。

ドイツ独自のルールではなくEUで決まったようです。今年の11月までにEU全体で統一するのに先立ってドイツ国内ではこの4月から有料化にしたようです。

こちら、ネットから抜粋した資料。1年間で一人当たりの平均利用枚数です。

plastiktueten.jpg

EU平均が一人198枚、ドイツは一人71枚が平均のようです。日本だとどれぐらいになるんでしょうね・・・。

それでなくても買い物袋有料は主流のドイツ(スーパー等)、そもそもビニール袋をもらう機会が日本での生活に比べて少ないと思います。今回の新しい法律でさらにもらうことがなくなるとなると、たぶんもう家に貯まることもないのではないかと。

こういうビニール袋ってごみ袋に使うには微妙なサイズや形なので、結局ごみを捨てるごみ袋は別途購入しているのが現状なんですけどね。

私がドイツに来た当初はなかったBIOゴミ(茶色のタンクに入れるオーガニックゴミとでも呼ぶのでしょうか)、いわゆる生ごみ。以前住んでいたアパートにもBIOゴミ箱は設置されてはいましたが、正直なところすべてRestmuell(その他の通常のごみ)として捨てていました。通常のごみタンク(グレー)が1世帯1個あるのに対し、BIOゴミに関しては9世帯で1個しかなかったことからも、まだまだ普及していないのかな?と。それか生ごみの量っていうのはそれぐらいの計算になるのかなあ・・・。

新居でもBIOゴミタンクはあります。4世帯の建物で、通常のごみタンクが2個に対してBIOゴミは1個。引っ越して以来チェックしていたらBIOゴミ箱はほぼ毎回空っぽ。通常のごみは2週間に1度の収集なのですがタンクが満杯になって捨てられないことも。そもそも2週間に1回って少ない気がしますけどね。ちなみにこのエリアではBIOゴミも2週間に1度ですが夏場は1週間に1回になります。

今は毎日、家にいるし、離乳食もあるのでお料理をする機会も多く、生ごみの量もある程度はあります。だからちゃんと生ごみ(BIOゴミ)を出せばその他のごみは減るのかも!と思ってやってみたんです。BIOゴミには専用の袋があって、BIOゴミが法律化されたときに配布された?ような気がする専用のごみ袋が以前から家にずーっとあって、それを使ってみたのですが、そのまま生ごみとして捨ててもよいビニールというだけあって薄くて破れまくって使いにくい、ロール状のごみ袋をロールから1枚ちぎる時点ですでにびりびり破れてしまいます。使用していても水分でクターっとなってしまうのでお料理後はすぐに捨てに行かないといけないほど。結局やはりBIOゴミはあきらめて、普通のごみと一緒にしていました。

そんな折、ドラッグストアでBIOゴミの専用袋の並びに、紙製のBIOゴミ専用袋が売られているのを発見!

20160421200030235.jpg

10枚で98セントだったかな。説明によると2,3日であれば臭いをシャットアウト?する機能があるみたいで水分にも負けないしっかりした構造、とのこと。

ということで使ってみることに。

っていうか、自立しないのね・・・。パッケージの絵からは底にマチがあって自立するイメージを勝手に描いていました。

20160421200048435.jpg

ちなみにROSSMANNではこのマチなし以外に、マチ有が売っていましたがちょっと高め。20セントぐらい高かったかな。マチごときで更に高いのを買うのもなあ・・・という感じではあります。

とりあえずこれを使って1週間ほど。特に不満はありません、もうちょっと安く販売してくれたらいいのになーというのと、もうちょっと小ぶりの袋でもよいかな、と。枯れたお花とかそういうのも入れていっぱいになる感じかな。

とりあえず引き続き買った分は使っていきたいと思います。お料理していない時はこんな感じで置いています。

20160421200102822.jpg

生ごみには見えないですよね。何かパンの食べさしでも入っているような装いです。

みなさんちゃんとBIOゴミ、分別してるのかしら・・・。