Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆あー!もぉーめんどくさっ!

あーめんどくさ。クリスマスプレゼントの準備。

平均年齢56歳の(←計算してみた)大人が4人でプレゼント交換してもおもしろくなーい。もうやめようぜ!気持ちだけで十分だわ!!!

なんて言えるわけも無く、仕方なく準備です・・・。

でも義理両親(パパ&ママ)と旦那だけだから準備は楽ですけどね・・・、だけど選ぶのとかラッピングとかがもうめんどくさい。

ママへのプレゼントのメインは何かの治療?だかに効くテラピーみたいなののプレゼント券なので、その他はこまごまとしたものを準備。

こういうときのために日本帰国時にお菓子を買っておいたりします。ポッキーとか喜ばれます、でも過剰包装ってことでその後、議論になるのでもうポッキーはあげません。

別の人にプレゼントしようと買っていたのですが渡すチャンスが無かったDallmayrのコーヒーや日本のお菓子などをわざわざラッピングします・・・。

同じ包装紙ばかり使って手抜きです・・・。

包装紙ってみなさんどうやって保管してますか?

結構場所は取るし、くるくるしてるのがほどけてくるし、収納に困ります。

日ごろはこのガラスの容器に入れていますが

今年は久しぶりにこの容器でデコったので現在置き場所がありません。

今は、先日入れ替えたミニ冷蔵庫(これも地下倉庫にもっていかなきゃ・・・)の上に。

話はプレゼントに戻ります。

ママからプレゼントに、と頼まれたエコバックのリメイクも終わったのでそれに詰めて福袋っぽい感じにしました。他にはアジアショップで買った(いつもママに買って来てーと頼まれる)チリソースなどが入っています。

そして、これはあの日ママが「持っていなくて大変だわ!」って嘆いてたので例のポイントシールで鳥用のハサミを購入しました。鳥さんを切る専用のハサミだそうです。ふーん。

喜んでもらえるといいのですが・・・、ついでにそのポイントがもう1個分あったので日常使いのハサミに交換しました。あまりに使いやすくて切れやすくてびっくりです。さすがヘンケルス!

色々切りたくて仕方ないぐらい切れ味抜群です、100均とは大違いだ!

そしてパパへのプレゼントは、パパからのリクエスト。

ええ・・・ジオラマです。最近また始めたみたい・・・。

しかもICってところがなんというかリアルっていうか・・・・、普通ICEとかS-bahnでしょ!って思うんですけどそれはもう山ほど持ってるんです・・・。

もうジオラマなんて始めずに、売ればいいのにって思うのですが何を思ったか数年間全く手をつけてなかったジオラマを突然再開しました。

たった1両のこのIC、これだけで42ユーロです・・・(4500円弱)。高っ!

とにかくジオラマ関連のグッズは高いです。

旦那へは本人からのリクエストのものをいくつか用意しました。

もうかなり面倒なので本人に欲しいものをしっかり写メしてきてもらいました。

今日はクリスマス前最後の土曜日。

今日の街の混雑具合と言ったらもうすごいですよ、お店のレジなんてもう気が遠くなるほど並ばなければなりません、それでなくてもレジは基本的に遅いのに、すごーい列なのに先に帰る店員がいると、レジの店員も手を止めてハグして「メリークリスマス!」みたいなことを話します、ひどいときは、どこでお祝いするのかとかプレゼントはもう準備したかとかそういう会話まで!「レジを進めてください!!」と叫びそうになります。

買い物の合間に、今年最後かもしれないグリューワイン!

クリスマスマルクトも明日で終わりです。

明日なんて片付けに入ってしまうので、夜はもう落ち着いて見ることすら出来ません。でも撤去の速さはびっくりするほどすごいのでそれを眺めるのはそれまた楽しいですけどね。

この間ニュースで言っていましたがドイツ人がクリスマスプレゼントで消費する金額は1人平均EUR280だそうです。まあ家族が多ければその分色々買いますしね・・・。ちなみにクリスマスが終わると次は返品や交換でお店は大忙しです。気に入られなかったプレゼントやサイズ違いのものが返品、交換されます。

クリスマス前の町は両手に買い物袋を掲げた人が一杯います。

みんな駆け足でプレゼント準備です。街の人たちも、きっと同じように面倒だなって思ってる人もいるはず!

とりあえずプレゼントは揃ったのでホット一息。

あとは実家に持って行く飲み物とかスイーツとかその辺も準備しないといけません。基本ママが準備してくれますが全てお任せってのも悪いので飲み物は持っていくからねーという感じで伝えています。旦那はマジパン系のお菓子や、私が絶対に焼かないZimmsterneというクッキーとかそういうのを今日買っていました、当日みんなで食べようねーと、現在クリスマスに向けてのテンションが最高潮の旦那です。

24日は仕事のあと夕方から実家、そしてそこから2泊です。

25日の夜はオペラを見に行きます。今年もとうとうこの季節がやってきました・・・・・。ドイツでドイツ人とのクリスマス合宿に突入の皆さん、頑張りましょうね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ