Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆お買い物カゴの買い替え

いつもお買い物に使っているかご。

2011年9月に買いました、収穫祭のカゴやさんで。

当時の記事にも書いていますが、旦那が「手作りじゃない」と言い張るカゴ。

☆手作りのカゴ?

blog_import_50e5a5ebce3c4_20140203235843fc5.jpg

あれから、2年半なんですねー。ブログってこういうとき便利!

登場するのは毎週土曜日の買い物、夏のプール、春夏のピクニック、

旦那の実家に行くときに食材とか諸々を持っていくときなどにも使っています。

一生物のカゴかと思い込んでいましたが・・・、そろそろ危ないです。

上手く写真が撮れなかったのですが、底の部分がちょっと危うくなってきました。

いつの日か、ドスン!と底が抜けてしまうのではないかとビクビクしています。

ここ最近は見るからに危ういので軽いものしか入れないように、

万が一、底が抜け落ちても大丈夫なものなどにしていました。

やはりそろそろ買い替え時です。

気に入ってるし、使いやすいし、軽い。残念だけどそろそろ寿命です。早いなぁ・・・。

まっ、7ユーロぐらいだったから(安すぎ!?)、仕方ないか。

スーパーなどで人の持っているカゴなどを日々観察し、次は何にしようか考えていました。

いわゆる布製のエコバックでも買い物だけであれば困りません。

カゴはかさばるので、もう今後は布かしっかりしたビニールの袋にしないか旦那に相談しましたが

旦那はやはりカゴタイプは一つはあったほうがいいと思うとのこと、確かにそうね。

土曜日のスーパーはこのカゴだけでは足りないので、無印のビニールバックも使っています。

このビニールバック、本当に頑丈ですばらしい!

こういうのをもう1個使ってもいいのでは?と思ったんですけどね。

blog_import_50e5c9196885a_201402040017310e9.jpg

さてさて、どのカゴにしようかな・・・。

やはりお買い物のカゴでドイツのブランドといえば、これでしょう。

うわー、バイエルン柄も出てる!すごい(笑)

 

reisenthelのお買い物バッグ。これ持っている人、とっても多いです。

実は私も一つ、この小型サイズを頂いて使っています。

お買い物には小さいので使いませんが、長距離のドライブに行くときとかに軽食を入れたり

イチゴを買いに行くときとかに登場します。

とにかく骨組みがしっかりしていて、安心の強度があります。

重たいものを入れても平気。がっちり、しっかり!とドイツ人みたいなバッグ。

ただ、この大きいほうはちょっと私には大きい。

(私の記憶が確かなら)取っ手を簡単には倒せないはず。

そして、価格的にやっぱり高いなあ・・・と。

あと、よくこういうのを使っている人もいます。

折りたためるプラスチックのコンテナみたいな入れ物。旦那のパパもこれを使っています。

でもこれは完全に車用。車の荷物入れに入れるのを前提に使っています。

ピクニックとかプールとか他の用途には使えない・・・。

実は、この「人様のお買い物バッグ観察」は1年ぐらいやっていて(笑)

次に買うときはどれにしよう、と考えていたのです。

というのも、今のカゴで失敗しているポイントが一つ。

旦那が持ちたがらない。

これ、一番困ります。なんだかんだいいつつも最後には持ってくれますが

ファッションセンス的にありえないんだそうです、意味不明ーー!

なので旦那が持てるデザインを探さなければなりません。

そこで、時々目にするとあるお買い物バッグ。

何度か見たことがあって、いつも素敵だなって思ってました。

でもね、どこで買えるかわからない、どこのメーカーなのかわからない。

でも先日、お店で売っているのを発見!でも欲しい色が無い。

売っている色でも悪くは無かったのですが、やっぱり気に入るものにしたい。

メーカーもわかったしネットで買おう!ということに。

ちなみに店頭で見た旦那は「いいじゃん!」と。これなら持ってくれるっぽい。

家でチェックしたところ、ネットから買うとちょっと安いけど送料がかかるので

お店で買うより高くなります、なんだかなあ・・・。

調べたところ、フランクフルトにも売っているようなのでそのお店に行きました。

でも欲しい色の在庫なし。オーダーしたいと伝えても不可とのこと・・・。

後日、最初に見つけたお店にもう一度行って在庫を聞いてみたらやっぱり無いとのこと。

でもその会話を聞いていたお店のほかのスタッフが

「それなら今日オーダーしたところよ!」とのこと、「いつ入荷ですか?」と聞いたら

「さあ、2週間か1ヶ月かわからないわ、オーダーはしたんだけどね」となんとも適当な回答。

そんなんでいいのかー??

可能なら予約したいと伝えたら、快くOKしてくれたので、

名前と電話番号を伝えました、入荷したら電話くれるって。ちゃんと電話来るかな~?

と、待つこと2ヶ月。音沙汰なし。

さすがに入荷されてるでしょー!入荷されないと商売にならないじゃないですかねぇ。

こういうところ、結構ちゃんとしてるのがドイツってイメージなんですけど。

お店に行ったら店頭に並んでたりして!と思っても

地元の小さなお店なので平日か土曜日の朝しかやってなくてなかなか行く機会が無く

今、休み中の旦那に行ってきてもらいました。

そして、私のメモは無くしたか忘れたかで連絡できなかったみたい。やっぱりね・・・。

でもお店の人は謝ってたみたい。もー、頼みますよー!

ということで旦那がつれて帰ってきてくれました!

IMG_5869.jpg

色は黒です。旦那も持ってくれるので。

あ~、早くこれでお買い物に行きたいなー。

前のカゴよりちょっと容量も増えたのでこれ一つでまかなえることも増えそう!

こちらのメーカーのもの。

IMG_5870.jpg

オランダのものです。

このメーカーのカゴシリーズ、色んなお店で売っているのを見かけます。

ショッピングバッグはあまり見ませんが、小さなケースがよく売られています。

将来、収納で使ったりしたいな~。

もちろん、日本でも売ってます(笑) ほんと日本ってすごい!

この↓お店に書いてあるように、インテリア収納として使ってもいいかも!