Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆噛みまくるチャック

先日オクトーバーフェストに行くのにルフトハンザの飛行機に乗ったのですが

20分ぐらい遅れました。たった1時間ぐらいの距離で20分遅れたのですが

飛行機の20分程度の遅延は許容範囲な感じですけどね。

機内で最初に軽いお詫び「遅れてすみません」みたいなひと言があったぐらいで

その後は何も遅れている雰囲気はありませんでした。

最初に飛行時間は35分とのアナウンス。

そしてミュンヘンに到着したときのアナウンスで

「35分と言ったにもかかわらず、なんと30分で到着しました!5分早く着きました!」と

陽気なアナウンスが流れ、お客さんはみんなクスっと笑っていました。

ドイツ語では冗談を言っても、英語では言わないこともよくあるのですが

その日のアナウンスは英語でも同じように5分短縮したと伝えていました。

「約束の35分より5分早く着きましたよ」と。

こういうのいいなー。堅苦しくないこういう雰囲気が私は好きです。

きっと日本なら20分遅れた事を謝り倒すでしょうけれど・・・。

ルフトハンザといえば、このバッグをかれこれ7年ぐらい前に買いました。

空港にあるワールドショップで。

1 (14)

薄くて軽いナイロン素材でこのようにポケットを使って小さくなります。

(もっと綺麗に畳めばスマートになりますが・・・ギューッと入れ込んでるのでいびつですね)

1 (16)

軽いしポータブルなので旅行に持って行くことが多いのですが

チャックがYKKじゃないからか、とにかく噛みまくるんです。

1 (15)

チャックが外から見えないようになっているのですが、おかげでこのカバー部分の

布がチャックに挟まるったらありゃしない。8割ぐらいの確立で噛みます。

サイズも質感も軽さも全て気に入ってるんですけどね・・・。

こういう噛みまくるものに対処法って無いんですかね・・・。

ちなみに大きなサイズの同じバッグも持っていて、とにかく大きいので

大きいバッグが必要なときは重宝しています。IKEAのブルーの袋ぐらいあります。

今はもうワールドショップで見かけませんが、

大きなほうでも10ユーロ程度、小さいほうは5ユーロとか7ユーロとかなんか

とにかく安かったのを覚えています。いい買い物だったんですけどねー。

チャック以外は!!