Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆保証期間がわからなくなってしまった・・・

家にあったデジタル体重計が壊れました。

少し前に表示されなくなったので電池を入れ替えたのに動かない、もしや故障?

えーっと、この体重計っていつ買った?

スーパーREWEのシールを貯めて安く買うあのシリーズで買ったもの。

もう軽く3年はたっているような・・・、いや、もっとか!?

保証期間はもう終わっているだろうか・・・?何年保証だったっけ??

REWEで買ったということは食料品とかと一緒に買っているはず。

つまりレシートは食料品として月末に計算だけして処分してしまった可能盛大!

もしレシートを保管していたとしても一体いつ買ったものかわからないので探しようが無い。

やっぱり必要なので仕方なく新しいものを買うことにしました。

次は小さめの存在感の無いものが良かった!

そんな希望にぴったり合うものがたまたまTschiboで売っていました。

IMG_7962.jpg

足の土踏まずとかかとを乗せて指先がはみ出してしまうぐらい小さいです。

でもちゃんと計測できます!

先代との大きさの差はあきらか。半分以下ですね。

IMG_7967.jpg

ちなみにこれは3年保証です。

何がびっくりしたって説明書の種類・・・、8ヶ国語分ありました。

なんか紙がもったいない・・・別に重さを計るだけの体重計に

そこまで説明書っているのかねえ??体脂肪とかまでチェックできるなら別ですけど。

IMG_7963.jpg

今度こそ忘れないようにしよう!と決意し、ドイツ語の説明書のみを保管し

その最後のページにレシートを貼ることにしました。

IMG_7964.jpg

そして一応、箱についているバーコードの部分を切り取りました。

箱は邪魔なので、箱の中でも重要かな?と思われる部分のみ保管(いらないと思いますが・・・)

それも同じように説明書に貼り付けました。

IMG_7966.jpg

そしてあとは電化製品などの説明書を入れているファイルに入れました。

IMG_7969.jpg

そして体重計本体にテプラで、いつまで保証があるのか貼っておきました。

こうすれば壊れたときにすぐにわかりますしね。ギャランティーのGで2017年8月まで、と。

IMG_7968.jpg

これでもう大丈夫でしょ!

テレビとか冷蔵庫とか大型の家電などはしっかり保証書とかレシートを保管してましたが

体重計なんて小さなものはあまり気にしていませんでした。

今後気をつけます。