Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆家に戻って散らかった状態にへこむ・・・

旦那の2年近くに渡る怒涛の出張が落ち着き、家にいる日が増えました。って、まあこれが普通なんですけど、いないのが普通だったから、毎日毎日毎日いると家が荒れる――――!

 

仕事から戻ったらこの状態・・・(旦那はホームオフィスの日でした)

 

f:id:miyabi2:20190216061434j:plain

 

食洗機が終わったのにまだ片付けてないから新しい食器が入れられないという状況。

 

 

 

っていうかー、5分もあれば片付くのにーーー!私が片付け始めると一緒に手伝ってくれるのですが一人で自ら積極的に、ということが少ない。

 

この日は早く帰ったのでまだ気持ちも余裕があるけれど、家に戻ってすぐに夕食の準備!と言う日にこうなってたらイライラ・・・・。

 

最近「紙・はさみ・セロテープ」さえ渡しておけばひたすら黙々と何かを作っています。ある日は1時間近く、無言でずーっと作業。夕食を挟んで、食べ終わったらまた続き。

 

f:id:miyabi2:20190216062359j:plain

 

こういう時、一緒に座って何か工作とかしてあげたい気持ちもあるのですが、散らかった状況を片付けたりしているうちに時間が過ぎます。正直なところ、本当に助かる。

 

 

 

それにしてもこれ、買ってよかったー。

 

www.livingingermany.me

 

新しくなっても最初ははさみを片手にテープを切っていたのですが、コツがわかったようで娘も片手でスイスイ切れます。久々に古いテープカッターを使ったら片手で同じように切ろうとしてテープカッターが引っ張られて机から落ちました・・・。

 

遊び終わったらいつもは床一杯に切った紙とかが落ちてます。散らかしたら片付けるというのも、散々言われてるからかちゃんとやるようになりました(日によるけど・・・)。旦那よりしっかりしてるわー。