Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本のお野菜であったかお鍋

最近足が遠のいていたスーパーに久々に行ってみたらなんとシイタケが!

IMG_3794.jpg

1キロあたり15ユーロという値札で、よくわかりませんでしたが

この写真の量で83セントでした。100円ぐらいですね。

あとは新鮮な大根と白菜もありました!

IMG_3792.jpg

日本円にすると(1ユーロ133円計算)

大根が1本160円ぐらいで、白菜がひと玉120円ぐらい。決して高くは無いですよね!

シイタケ、白菜、大根。

きっとレジでは一つぐらいレジの人に「なんて名前?」って聞かれそうなラインナップ。

レジで重さを測られて値段が出るので、レジの人はその野菜の番号?かなにかを入力して

重さをチェックして金額をはじき出さなければならず、その時に野菜の名前が必要です。

今まで大根では何度かレジで聞かれたことがあります。

でも今回のレジの人は完璧でした!シイタケは一瞬考えてたみたいですが(笑)

白菜や大根は(産地がどこであれ)私の中では「日本の野菜」(笑)

そんな日本のお野菜が手に入ったので今年初のお鍋にしました。

鳥のミンチでつみれを作って、春雨をマロニー代わり。

しょうがを一杯入れて、大根おろしも入れておいしいお鍋になりました。

そんなお鍋に最適なこんなものをお土産にもらいました!

IMG_3878.jpg

お鍋のだしがキューブになったもの。

ほんと日本ってすごいですねー。発想がすごい!

これ、海外在住者にはかなり嬉しいものだと思います。何より軽い!

以前からあったらしいのですが私は知らなかった。

このキューブのおかげでおいしい日本のお鍋が食べられました!

大根おろしで真っ白ですが・・・。

fc2blog_2013112504555944b.jpg

それにしても写真の奥に移っている食卓の椅子、

未だにバルコニーの椅子ってバレバレですね、一体いつになったら買うのでしょう・・・。