Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆神様のいたずら

友人が妊娠しました。

まさか出来るとは思ってなかった・・・ってのは私の勝手な思い込み。

離婚手前だった2人。

今年中には離婚の結論を出そうと思っていた矢先の妊娠。

この子が離婚するな!って言ってるのね!って嬉しそうに話していました。

この夫婦だけは離婚なんて無いと思っていました。

だから不仲を聞いた時に本当に心配したし、相談にものっていました。

妊娠が2人の危機を救ってくれて本当によかった、心からそう思いました。

今までの友人夫婦の危機を一緒に見てきた別の友人に

「あの2人、子供が出来てよかったよね!マジでホッとしたわ!」ってメールしたら、

その友人が「大丈夫?離婚しようか考えてた夫婦に子供が出来て、

心から欲しいと夫婦で願っているのに出来ないなんて!神様意地悪ね」って返事。

正直、予想外の返事でした。

今まで色んな人の妊娠、出産の話を聞いてきてその都度落ち込んできました。

でも今回の友人の妊娠は本当に嬉しかった!

でも、このメールの返事を見て涙が止まらなかった。

予想外の返事に、自分が思いもしなかった、気付いて無かった心の深い部分を

ぐさっと刺されたようなそんな気持ち。

そうよ、この友人の言うとおりよ。

どうして待ち望んでる私たちのところには来てくれないの?

どうして離婚しようと思っている夫婦の所に子供が出来るの?

涙が止まらない・・・。