Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆妊娠に盛り上がる友人夫婦

検診の日までもう少し。

今日は旦那の友人宅にお呼ばれ。

ワイン好きな友人夫婦、飲まないわけには行かない。

でも飲めないから、どう言い訳しようか・・・それを考えていました。

 

飲みたくない気分なの、なんて言ったら失礼だし

頭痛がしたのでアスピリン飲んじゃったからアルコール飲めないんだよね、は嘘っぽいし

なんか色々嘘をつくことが、お腹の赤ちゃんに申し訳ない気がして

旦那もまだまだ微妙だということを正直に言おうか、と言ってくれて

本当は言いたくなかったけど、まだ初診すら受けていないということで正直に話しました。

不妊治療のことは言っていません。

奥様は「でも検査薬で陽性なんでしょ?だったら大丈夫よ!」って盛り上がっていました。

「名前は決めてるの?」「男の子女の子どっちがいいの?」

「家も、いずれは引っ越さないと部屋足りないねー」

「今夜のお肉はミディアムじゃ駄目だね、しっかり焼くからね」

 

もう友人夫妻が盛り上がっちゃって、私たち夫婦はまだまだ不安すぎて

何も確信が無いから、2人で考えたことも無いような未来の話をどんどんしてきて

もちろん嬉しいのですが、きっと本当のピュアな妊婦ってこういうものなのかなーって。

「僕に子供が出来たら、もう僕は嬉しすぎて黙ってられないよー」って言ってました。

 

そして実は5月にこの夫婦とあったときに3回目の治療中で、判定待ちでした。

あの時、一緒にお祭りに行ったのですがアルコールが飲めなくて

色々理由をつけて飲まなかったのです、そのお祭りの帰り道、トイレで生理が来て、

大泣きしながら夜道を家に帰ったんです。

あの日のことを「実はあの日、妊娠したのかなって話してたんだー」って言われました。

 

やっぱりみんなそう思うんだ。

お酒飲めないって言うと妊娠って思うんだ・・・。

そんな勘違いされたあの日、あの後、大泣きしたことは言えなかったけど。

 

火曜日にはじめての検診に行くって言ったら(本当はKWZだけど・・・)

「火曜の夜、電話するね、僕たちも気になるから!」って。

 

私たちがぬぐえない不安とは裏腹に、盛り上がる2人。

でも普通に妊娠したらそんな盛り上がりなのかもなー。

お腹に宿っている赤ちゃんにとっても不安満載な親より、

ハッピー満載な親のほうが嬉しいに決まってるだろうな・・・。

 

火曜日、いい結果だったら喜ぼう!

それでも不安は残るだろうけど、楽しい未来を計画するぞ!!