Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆引き際が難しい・・・

学生時代の友人が日本からヨーロッパに出張に来ていて

帰りの便がフランクフルト経由で2時間だけ時間があるとのこと。

「ちょっとランチでもしない?」と連絡をくれたのですが

ドイツに来るのが初と聞いて、張り切りまくる旦那は彼女を連れまわし、

結局2時間フルコースで観光しました(笑)

楽しんでもらえてよかったー!でも朝が早かったので達成感と共に疲れ(笑)

お昼寝をしてから第2ステージ。夜は旦那のお友達の家に御呼ばれしました。

前回うちで手巻きパーティーをしたその御礼にと。

チーズフォンデュって言われたので楽しみにしてたのですが

行ったら予定変更でラムでした(う・・・ん、チーズフォンデュのほうがよかったなあ・・・)

ラムはちょっと苦手なのですが、ソースも付け合せも手作りでおいしかった!

スープ、メイン、デザートの3コースだったのですが

もうお腹一杯でデザートとか正直無理だったのですが、

せっかく作ってくれているのに断るのも申し訳ないし、頑張って食べました。

今日はちょっと胃もたれ気味です。

こういうお呼ばれの日って、帰るタイミングが難しくないですか?

早く帰るのも失礼だけどあまり遅くなるのも失礼。

旦那と友人は止めない限りいつまでも飲んで話しそうな雰囲気。

奥さんは朝が早かったらしくてかなり眠そう。私も眠い。

「さあ、帰ろう」って言い出してから実際に帰るまでも長い。

コート着て靴を履いてからも長い。結局深夜1時までいました・・・。

この時にうちに来てくれた友人夫婦で、

「あの後、椅子はどうしたの?どれにしたの~?」と家具話で盛り上がり、

聞けばその友人達は少し前にソファーを買ったそう。

まだこれから少しずつ揃えて行きたいらしく、IKEAの家具がたくさんあるのですが

ソファーだけはこだわったよー!とのこと。一生モノだしねーって。

そのお値段5桁だそうです・・・・!きょえーーーー。

私の椅子が4桁で騒いでたのに、5桁ですか・・・軽く車とか買えちゃいません???

ドイツ人の家具に対するお金のかけ方がよくわからなくなりました。

ビビッて座るのが怖かった(笑)